一年にいろいろある行事?の日でもいつも通りのご飯
今回の大晦日やお正月もと思ってたけどちょっと頑張ってみた
家族が知らない間に動物性のものを買ってきてることはあったけど、私がveganやから行事らしいものが食べられないんじゃなくて私がめんどくさがりで食にこだわりも興味もあまりないから作ってこなかっただけやと
って言ってもこれ



いや節分ですやん、切ってても節分ですわ
しかも私にとって作るのが特別なだけやし、元旦に巻き寿司を作って海苔と具が余ったのと、その元旦を踏まえてちょっと違う具でさっき作ったやつで2日連続の節分やん
でも昨日のは具が解散してしまった寿司たちがいたけど今回は湾曲に整列しながら海苔の中で集合したまま!
ただ思ったよりも量ができるんやな、巻き寿司って…
今日の夜はこれとミニ水炊きします


昨日の夜は高野カツ


揚げ物は作ってきたけど、パン粉ではあんまり作ってこなくて数ヶ月前に初めて作ってめっちゃ美味しかった

量を増やしてほしいと言われるほど家族にも好評

高野豆腐は食べて美味しい、お湯で戻した時の肌触りも抜群に良し


そして大晦日と今日、余りではなく完全にリピート



いつもブログを読ませてもらってる方(お名前出していいかわからないので…)がレシピを載せてくれてはってガトーショコラ!

生クリームが好きな家族がいるから豆乳ホイップつけて、板チョコは2日目の冒険

最近ご飯以外はラスクしか作ってなかったから久しぶりのケーキ作りが楽しかったし何よりとーーても美味しい

素敵なレシピをありがとうございます猫ラブラブ


料理の話しかしてないから↓

veganは食の話だけではないです




今年も、これから先もずっと

vegan for the animals 🥕🐇🐾