こんにちは、欲しいカードがありすぎて課金したくて仕方ないものです。

 

今月も無事キングになることができたのでここに記録を残しておきたいと思います。

 

 

【ライトロード】

ライトロードはテンプレというテンプレが見当たらなかったので今回は自分の構築で挑んでみました。プロライロ使いの方がいましたらご教授ください。

 

 

▲展開の起点にレヴィオニアを採用したカオスライロというものなのかな?対象を取らない除去なので対策が取りにくく、相手の場を効率よくお掃除できます。裁きの龍と比べると墓地の要求コストが比較的軽く、同名カードも除外出来るため扱いやすい印象です。あちらは起動効果なので妨害を受けやすいですが、こちらは召喚時の誘発効果なのもいいですね。

 


▲スキルは「ドローセンス:ハイレベル」。これでサーチの無いレヴィオニアを強引に引っ張ってきます。ドローフェイズになると墓地が見れなくなるのでその前に墓地確認を忘れずに。

 

 

▲光のライトロードは3種7枚+援軍裁きの龍を採用しないので種類を気にする必要が無いです。高い墓地肥やし能力をもつチューナーのライデンと展開の要であるルミナスは3積み確定。デッキ内の属性比率とソラエクの存在を考えてライラを1枚採用しました。この枠は自由枠でお好みのライトロードを入れてあげてください。

 

 

レヴィオニアで墓地を除外するのでトワイライトルミナスも1枚採用。墓地の属性比率を見てからの援軍のサーチ先にソラエクのコスト、さらにはレヴィオニアの蘇生先と万能な動きをしてくれます。ただ初手に来ると何もできないので注意。事故が厳しいならお好みのライトロードとチェンジしても大丈夫だと思います。

 

 

▲防御札はクリボールタスケルトンの2種4枚。墓地から発動できるステゴサイバーの方がと思うかもしれませんがヤツは事故ります。というのもライトロードはデッキの上から墓地へ送る特性上、他のデッキより不確定要素を多く含みます。引きたいカードが墓地へ落ち、落としたいカードが手札に来るなんてのは日常茶飯事。ルミナスで捨てればいいじゃんなどと甘えた考えは捨てた方が賢明です。それならば手札に来て欲しいカードで固め、墓地に落ちたのは除外のコストと割り切りましょう。あと単純に「ドローセンス:ハイレベル」の邪魔になるカードを極力採用しないというのもありますね。

 

 

▲魔法は援軍ソラエクのみ。説明不要。中途半端な防御札の採用はお勧めしません。

 

 

▲エクストラは枠がカツカツです。妨害のエヴァリーサイフレームΖ。除去のミカエルブラックローズ。最終局面でのアタッカーのオニマル不乱健。あとデモチェに引っかかったエヴァリー救出用の星態龍ですね。星態龍クリボールタスケルトンを無視してダイレクト決められるので地味に重宝します。他はルミナス2体やライデンライラ2体で出せるランク3、4エクシーズレベル8シンクロ鬼動武者あたりが候補になるので好みや環境に合わせて要調整です。

 

 

 

▼ここからは簡単な展開先紹介を。

 

このデッキではまず墓地を肥やすのと生き残ることを念頭に置きましょう。初手は援軍ソラエクライデンで墓地肥やし。余裕があったらシンクロを立たせておきましょう。ガチガチに場を固めなくても意外と生き残れます。というか生き残れなかったら諦めましょう。

 

次にレヴィオニアで場の除去。3枚積みなのと「ドローセンス:ハイレベル」で持ってこれるので基本的に引けないことはあまりないです。相手の妨害が薄くなったらルミナスから展開していきます。

 

ルミナス+オニマル

ちょうど合計攻撃力4000。効果を使ったレヴィオニアを棒立ちさせずにライデンとシンクロ素材にすることでライフを丁度削りきれます。倒しきれなくても場持ちが良くなりますし一石二鳥です。

 

ミカエルorサイフレームΖ+不乱健

レヴィオニアで伏せを除去し、ミカエルサイフレームΖの効果と戦闘でモンスターを除去、不乱健で4500のダイレクトを通します。不乱健はモンスターを除去しきれなくてもスキル発動の為にライフを故意に減らす相手が多いので油断しているところをモンスターごとぶち抜けることが多いです。クリボールには注意。

 

エヴァリーorサイフレームΖ+レヴィオニア

倒しきれないと踏んだ場合は無理にレヴィオニアを素材にせず、エヴァリーサイフレームΖを横に立たせて防御を高めましょう。除去をシンクロ勢に当ててくれれば意外とレヴィオニアが生き残ったりするのでお勧めです。そうでなくてもエヴァリーサイフレームΖは勝手に戻ってくるので、次のターンにまたレヴィオニアルミナスからの展開と合わせて十分に攻め切れます。

 

 

【最後に】

リンクスではあまり話題にならないライトロードですが、使ってみるとポテンシャルの高さとデッキから墓地へ落とす楽しさは昔OCGで使ってたときと変わってはいませんでした。レヴィオニアクリボール3枚集めるのが少し大変ですし不安定ではありますけども、環境上位のデッキとも十二分に戦える楽しいデッキになったかなと思います。おススメです。