遂に明日、スキルの修正と新たなリミットレギュレーションの適用が入りますです。

その影響で環境がどのように変化するかの考察をメモとして残しておこうと思います。

 

 

【先月と今月上旬の環境で比較的よく見る(よく見た)テーマ】

 

オノマトピア、サンダー・ドラゴン、サイバー・ドラゴン、ハーピィ・レディ、竜騎士ガイア、

リゾネーター、罠不知火、恐竜TG、月光、青眼、フォトン、炎王、HERO、

 

ここらへん?

これに規制を加味して考えるとどうなるか。

 

 

【大幅弱体化】

 

オノマトピア

⇒スキルが弱体化し、初動と返しの安定が皆無に。トレミス&バウンサー使用不可。

 

サイバー・ドラゴン

⇒スキルが弱体化&規制強化。以前と同様の構築は不可に。

 

 

【弱体化】

 

サンダー・ドラゴン

⇒初動札減。代用カードかスキルである程度誤魔化せるか?

 

罠不知火

⇒スキル「終わらない罠地獄」弱体化。もう別のスキルでいいかも?

 

竜騎士ガイア

⇒初動の安定が低下。モンスターの比率増で対応可。

 

リゾネーター

⇒初動の安定が低下。リゾネーターの枚数増で対応可。

 

恐竜TG

⇒スキル弱体化。レシプロ出すのに手札一枚必要に。

 

ハーピィ・レディ

⇒リミット2のカードが実質使用不可に。代用カードは多いので影響薄。

 

 

【強化】

 

フォトン

⇒光以外の「No.」が採用可能に。でもデットリー・シンぐらい?

 

 

【環境予想】

 

▲総括すると環境トップはほぼ間違いなくハーピィ・レディ一強でしょう。

時点で竜騎士ガイアとサンダー・ドラゴンあたりか。

 

▲ハーピィとガイアに滅法強く、ARC-Vワールドで強化が期待できる月光も来そうです。

 

▲個人的には規制が解除されたアマゾネスや月光と同様の理由でギミック・パペットウィッチ・クラフトあたりには期待してます。

 

というわけで来月はアマゾネスでランクマッチ挑戦してみようかな?