聖書の最後に記されている黙示録ついて、

これまでも、

慕わしさや力強さ、慰められたり、

希望を持ったりした。


個人の方の講開説教や、釈義等も

他の一般の他の本?に近い読み進み方で、

何冊かで読んでいた。


時間をかけて、いつか、

御ことばとしてしっかりと真正面から取り組み、教えられたいと願っていたが、

今、叶えられて、本当に感謝だ。




2:1 エペソにある教会の御使いに書き送れ。『右手に七つの星を握る方、七つの金の燭台の間を歩く方が、こう言われる──


 2:2 わたしは、あなたの行い、あなたの労苦と忍耐を知っている。 また、あなたが悪者たちに我慢がならず、使徒と自称しているが実はそうでない者たちを試して、彼らを偽り者だと見抜いたことも知っている。


2:4 けれども、あなたには責めるべきことがある。


あなたは初めの愛から離れてしまった。



2:5 だから、どこから落ちたのか思い起こし、悔い改めて初めの行いをしなさい。

そうせず、悔い改めないなら、わたしはあなたのところに行って、あなたの燭台をその場所から取り除く


2:7 耳のある者は、御霊が諸教会に告げることを聞きなさい。


2:7勝利を得る者には、わたしはいのちの木から食べることを許す。それは神のパラダイスにある。』


 黙示録に名前の上がっているアジアのこの七つの教会は、当時の実際にあった教会だし、

又、主がおられるそれぞれの教会の時代の型であり、さらには、教会が持つそれぞれの特質の型だ。


教会とは、勿論可視的な建物の事ではない。

教会との表現は、主に救われ集められた者、私たち一人ひとりのことだ。


「初めの愛」から離れてしまった」と、

主イエス様に、

今、私は言われている。


生きる希望も意味も全く失っていた時分、

主なる神は、

御存在を示し、御計画のなかに、

私を滅びから救ってくださり、

主にあって生きる者としてくださった。


ヨハネの福音書

3:16 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。それは御子を信じる者が、一人として滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。

10:28 わたしは彼らに永遠のいのちを与えます。彼らは永遠に、決して滅びることがなく、
また、だれも彼らをわたしの手から奪い去りはしません。

主だけが、

自分の理解者であり、支えてくださる方であつた。

けれども、いつか自分へ

の見方を誤った。


自分が頑張ったから、

ここまで生きてきたのだと。


感謝することを忘れていた。


私たちのこの生命は、

この目に見える地球や宇宙で

単に、

長らえるだけであつてはならない。


今日の日、

あの当時の日に立ち帰り、


一切の傲慢な思いを

神の前に告白して、

この粗末な小さく弱き者に、

生きる力と希望と喜びを賜わったことに、

心からの感謝を捧げたい。


22:20 これらのことを証しする方が言われる。「しかり、わたしはすぐに来る。」アーメン。主イエスよ、来てください。


22:21
 主イエスの恵みがすべての者とともにありますように。