2024年元旦から、

能登半島の県と、近県の大地震が発生した。


さらに、

昨日は、羽田空港で航空機同士が衝突する大事故が発生した。


被災された方は大変であり、

私たち日本に住む者は、

忘れる事はない2024年の始まりとなった。


1995年1月の阪神淡路大震災と2011年3月の東北関東大震災、

そして、

1985年8月の御巣鷹山の日航機ジャンボ墜落事故を思い出す。


世界中を見てみるが。


自然災害や、戦争紛争が頻発し拡大している様相には、危機感を強く抱いている



黙示録1章 4.5.7.8節

4   ヨハネから、アジアにある七つの教会へ。今いまし、昔いまし、後に来られる方から、

また、その御座の前におられる七つの御霊から、


5 また、忠実な証人、死者の中から最初によみがえられた方、

地上の王たちの支配者であるイエスキリストから、恵みと平安があなたがたにあるように。


 キリストは私たちを愛して、その血によって私たちを罪から解き放ち、


6  また、私たちを王国とし、ご自分の父である神のために、祭司としてくださった方である。

キリストに栄光と力とが、とこしえにあるように。アーメン。


8 神である主、今いまし、昔いまし、後に来られる方、万物の支配者がこう言われる。

「わたしは、アルファであり、オメガである。」


使徒ヨハネは、

主イエス様が、

神の国とご自身を証しされていた時にも、

十字架で死なれ復活された後にも、

聖霊降臨の時にも、昇天の時にも、

心優しいが厳しくもあった

主イエス様の近くにいた。


そして母マリアをも託されている。


流刑の厳しい状況の中で、

七つの教会へ書き送るよう召され、

授かる幻やおことばを聞き逃す事な見誤ることなく、

じつと黙している使徒ヨハネを想う。


「聞く」は、ヘブル語で「シャ−マァ」、「聞き従う」という意味で、積極的に、主体的に神のことばを愛して保ち続けることをいう。


私も、祈りの中で聖霊の導きを聞き分けることができるようにと.,願う事が度々ある。


私たちを罪から贖い出してくださり、御国を受け継ぐものと成してくださった、王なる主イエス様を思い、新たに感謝が湧いてくる。


そして、書き記しているヨハネの心にも打たれる。


私たちは滅びの死から、

神の憐れみと計らいによって救い出されたお互いだ。


永遠に万物を支配し、統治される

三位一体の神の前に、

いつでも出ることが、主キリストの血潮により許されている。


私たちは、祭司とされ、

神の前にひざまずき祈り、

主の正しい導きをいただくことができる。 


親しい人たち、関わり合っている人皆が、

共に神の御国を目指すことができるようにと。


いつも聖所に、入らせていただき、

神の前に祈りをささげよう。