今年はじめて、昨日の朝に零下の気温になった。凍れた葉は、役目が終わった。

来年、また新しく育ってくるだろう。


寒さに強い植物は、緑を保って生きている。


私たちを、

その御目をもって、

見ていてくださる主を、

今日も思う。


ハレルヤ。
天において主をほめたたえよ。
いと高きところで主をほめたたえよ。

主をほめたたえよ。すべての御使いよ。
主をほめたたえよ。主の万軍よ。
地において主をほめたたえよ、
海の巨獣よ。すべての淵よ。
火よ。雹よ。雪よ。煙よ。
みことばを行うあらしよ。
彼らに主の名をほめたたえさせよ。
主の御名だけがあがめられ、
その威光は地と天の上にあるからだ。

主はその民の角を上げられた。
主のすべて聖徒たち、主の近くにいる民。

イスラエルの子らの賛美を。
ハレルヤ。

[新改訳 第3版 詩篇148篇1-3、7.8、13.14]

すべての生きとし生けるものの
すべてを愛してくださっている神

神は、イスラエルの民を、
ずっと見捨てることなく愛され続けて
いる。

神の御子イエス・キリストは、
愛することとは、
十字架を担うことだと、
教えてくださった。

主よ
気落ちしているときでも、
苦しいときでも、
悲しいときでも
たとえ、
途方にくれていても、

あなたの深い憐れみによって。

ただただ、あなたに向かって。

賛美させていただくことができる
尊い恵みを
心の底から感謝します。

御前に、
私たち一人ひとりが
真実に、歩めますように。