自身の心に係る事がらが
他に優って、
大きくなってしまっている。
矢内原忠雄の聖書講義「詩篇」は、
第二次世界大戦敗戦直後の1946年
に書かれている,
「…敗戦後の日本国民は、この詩(147篇)の味わいを涙をもって解することができる。外地に、大陸に、南方に、シベリヤに、ソ連に幾十万の日本人が抑留されたか。…」とあった。
神を讃える心で満ちているこの詩篇から、
真実の賛美を捧げることを
学びたいと願う。
ハレルヤ。
まことに、われらの神にほめ歌を歌うのは良い。
まことに楽しく、賛美は麗しい。
主はエルサレムを建て、
イスラエルの追い散らされた者を集める。
主は心の打ち砕かれた者をいやし、
彼らの傷を包む。
われらの主は偉大であり、力に富み、
その英知は測りがたい。
主は心の貧しい者をささえ、
悪者を地面に引き降ろす。
神は馬の力を喜ばず、
歩兵を好まない。
主を恐れる者と
御恵みを待ち望む者とを好まれる。
主は、あなたの門のかんぬきを強め、
あなたの中にいる子らを祝福しておられるからだ。
主はあなたの地境に平和を置き、
最良の小麦であなたを満たされる。
主は地に命令を送られる。
そのことばはすみやかに走る。
主は羊毛のように雪を降らせ、
灰のように霜をまかれる。
主は氷をパンくずのように投げつける。
だれかその寒さに耐えようか。
[新改訳第3版 詩篇147篇1-3.5.6.10.11.13ー17]
矢内原忠雄は、
「たとえば自分の持ち物が奪われたとか、自分の子どもが取られたとか、自分の健康が損じたとか。人間の交際ぐらいで慰められるものではない。
…しかし、それが主から出たものであると気がつけば、我らは寒さの中ですでに慰められている。…」と話している。
主のみ計らいの中で、
私たちのすべてのなげきと悲しみは、在る。
天においても
地にあっても
主を崇めます。
主よ。永遠に
共にいてくださることを感謝します。
世界の一人ひとり、
そして、私のそばにいる一人ひとりに
主よ。どうか、
臨んでぐださい。