サンクゼール・いちじくジャム | ジャム兄ィのじゃむれっぷ

サンクゼール・いちじくジャム

サンクゼール・いちじくジャム

ジャム兄ィのじゃむれっぷ
150g ???円(いただきもの故)

☆☆☆☆

長野県のジャムメーカー・サンクゼールが販売する砂糖不使用のジャムのラインナップである。
コチラの記事 に書かせていただいたのだが、私自身はジャムに砂糖を使わないことを是とはしない考えである。当然、健康にも良いだろうと思うのだが、では保存をするために砂糖以外の何を使っているのか、ということを考えてしまうし、そもそもそれならば生の果実を食えばよいのであるから。

そのような考え方を持っている私ではあるが、このイチジクのジャムは、非常に良くできているというのが率直な感想である。これならば砂糖なしのジャムもありなのかと考えを改めることを何ら厭わない。

ちょうど一年ほど前に、フォションのイチジクジャム をご紹介させていただいたときに、私のイチジク好きを書いたので、当然、こちらのイチジクジャムも楽しみにしたわけだが、当然期待を裏切らないレベルの完成度である。砂糖を使っていない分、コチラのジャムはイチジク本来の風味が楽しめる。

何よりも、イチジクのなんとも言えない食感が、プレザーブタイプの本ジャムでは十分に堪能できるのがうれしいではないか。

イチジクを食すことに対して、何らかの抵抗を持つ向きも多いとは思うが、そのような方はぜひこのジャムを試されたい。

繰り返すが、イチジクという果実は、もっともジャムの素材として向いているのではないかとさらに強く思うようになった次第である。

ジャム兄ィのじゃむれっぷ