約一年ぶりの投稿となってしまいましたが今年も全日青年会員全国大会に参加させていただきました。
今年は宮城県での開催ということで
グループディスカッションテーマは
業者としての危機管理で話し合いました。
地域によって様々な災害がある(津波 地震 水害 雪害など)ので不動産会社としてはハザードマップをよく認識し災害の予測や備えが必要ということで
準備しておくもので弊社も検討したいものが
発電機やガソリンを入れる携行缶と
顧客情報の管理などパソコンだけに頼らないようにすることも大事ということで紙でも保存が必要だということや
電気がないとパソコンが使えないので重要事項説明書や契約書を事前に用意しておくこともあれば良かったということでした。
そして最後は助け合うシステムの構築が一番大事で隣県にいけばなんとかなるということも多かったので隣県との協力体制を作ることが必要というまとめに私のグループではまとまりました。
2枚目の写真は受付まで時間があったので街をうろうろしていたら献血ルームを見かけ24年前に学校でしたことがあるだけで長いことしていなかったので献血させていただきました。すごく良く考えられていて大変有意義な時間を過ごせました。また機会があれば献血しようと思いました(^^)
昨日は不動産協会の青年部の全国大会でオレンジリボン活動について全国の方々と話し合いました。オレンジリボン活動とは児童虐待を防ぐ為の活動で189のダイヤルで最寄りの事務所につながり適切な対応をしてもらえます。地域のことを身近に感じることのできる不動産業界がお手伝いできることが多いので去年からキャンペーンを展開し今年はかなり効果を上げている地域があり京都でも広めていきたいと感じました。
今日は親会の全国大会で昨日と違いとにかく凄く多くの参加者に驚きました。
講演の内容も即実践できるような内容で明日、京都に戻ってすぐにみんなに伝えようと思うことがたくさんありました。
夜は尊敬するH社長と久しぶりにしっかりと話すことができ凄く刺激をうけました。明日から少しでもみんなの力になれるよう頑張ろうと思えた2日間でした。


















