東京都美術館とMITSUKOSHIで、昌子さんの織物を見ました☆ &朝ヨガ | i Hola !のブログ

i Hola !のブログ

お花のある生活

おはようございます(*^_^*)


幼なじみのSちゃんから、娘さんの昌子(しょうこ)さんの


展覧会のご案内をいただきましたので、


早速・・・



i Hola !のブログ
リニューアルした東京都美術館へ、行って来ました。


フェルメールの、”真珠の耳飾りの少女”が来日中で、


行列が出来ていましたよ。





i Hola !のブログ
拝見したのは、”月火水木金土日・・・想いを繋ぐ”展です。


http://www.omoiotsunagu.com/





i Hola !のブログ
18名の工芸作家が、想いを繋げていきます。


みなさん、若手です。


その一人が、昌子さん。


右上の蝶の織物を作りました。実物大で、色もそっくりなのだそうです。





i Hola !のブログ
昌子さんは、この2点の織物も制作されました。


http://shokotsuruta.com/





i Hola !のブログ
ウミウシがモチーフで、形が面白く、色もとても綺麗。


大作ですね!


織るのにとても時間がかかるそうです。


洗練された中にもユーモラスなデザインですね。


昌子さんの織物、大好きです!





i Hola !のブログ
こちらは花がモチーフ。


お花を横に切り取ったデザインになっているのですね。





展覧会場で、久しぶりに昌子さん、Sちゃんご夫妻にもお会いできて、


とても嬉しかったです♪





i Hola !のブログ
次に、”MITSUKOSHI×東京芸術大学”


”夏の芸術祭2012-次代を担う若手作家作品展”も拝見しました。


http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/art/schedule.html





専攻教授が選んだ約120名を超える作家の一人が


昌子さんです。


ほんとうに素晴らしいですね!


作品は、本を開いた形の織物に、珍しい植物が描かれています。


(上の写真です)

    



泉が湧き出るように、作品のアイデアが浮かんでくるのでしょうね。


次の作品も、楽しみに待っていますね!


いちファンとして、応援しています♪




(ご本人の了承を得て、作品の写真掲載させていただきました)


     


     ☆     ☆     ☆





i Hola !のブログ
ランチは、上野精養軒で、上野の森美術館のツタンカーメン展にちなんだ


エジプト風カレーをいただきました。



ライスがピラミッド型になっていました。





i Hola !のブログ
美味しいデザートも、ピラミッド型でした~♪




Sちゃんご夫妻、昌子さん、


楽しい時間を過ごさせて頂きました。


ありがとうございました!




       

     ☆      ☆     ☆





朝ヨガのお話を少し。



i Hola !のブログ
朝の公園で6:30~7:30AMまで、ヨガの時間がありました。


公園主催で、講師はノブ子先生です。





Oさんに、ポーズを取って頂きました。


このような感じで、芝生の上で。





i Hola !のブログ
最後のポーズで、仰向けに横になります。


空が見えます。時々青空がのぞきます。気持ちがいいです。





目をつぶって、力を抜いて~、空気を感じて~、眠ってしまいそう~。


先生の鈴の音で、目覚めます。





i Hola !のブログ
いつもの公園が、新鮮に見えます。


体がほぐれて、いい汗をかきました。


ありがとうございました♪