新聞記事を見て無性に食べたくなった
モンブランラブ


会社帰り伊勢丹寄って(ほぼ毎日寄ってるけど)
アンリのモンブ買って来た照れ


モンブランのことモンブって初めてゆってみたけど、
今思いついた爆笑








アンリは同時に2種類定番でラインナップ。

昔は、金のモンブラン、銀のモンブラン、
っていう2種類だった記憶がある。



左のは、和栗。
右のは、イタリア栗。


和栗の方は右差し
小さめのメレンゲがしっとりもっちりの食感になって、歯ごたえの変化が少しアクションになってる。
生クリームがかなりの割合で組み立てられてて、
外側の和栗餡のものすごいコクと、バランスが取れるようになってる。
でも、自分は、ちょっと生クリームの割合が多目かなあと思う。


イタリア栗の方は右差し
土台はタルトで、良質の有塩バターの風味が絶妙に効いてる。
洋酒を抑えて微かに香るくらいの優しいけど甘めのふんわりしたマロンクリームを、しっかりタルトが受け止めて、最高バランス。


基本、和栗が大好きだけど、
アンリのは、イタリア栗のタイプの方が断然タイプです!!


あと、モンブラン好きは、右ならえで「アンジェリーナ」を挙げたがるけど、
日本人にははっきり言って、くどすぎるとおもう!


ねっとりしすぎの食感と、マロンの風味を吹き飛ばすくらいの主張する洋酒感もやもや
土台もただの大味のカップケーキみたいな安っぽさな気がしますもやもや


モンブランは、日本パティスリーのがいいなハート