いつから日記的なものを
書いてなかった?

見返してみたら
ちょうど1週間前の
2月1日(木)から

スタートします

{7DB960C3-88F9-4BE1-AE11-881B0B29FA1F}

チビさんが公文教室で
面白い本を借りてきました。

タイトルで想像してたのと
全く違くて
{6D6A7D52-F1A4-45E0-97B1-BD8D24FF1B52}

声出して笑っちゃいました

でも、最後はほっこり
ナイスな本でした



2月2日(金)

本当に予報どおり雪雪が降った朝ガーン
{83C27170-4044-4B43-8D34-8682ABC79DB5}

いつか木、折れんどーあせる

{B0902B6B-CA7E-4944-AAAF-AF87C742B48D}

わーまだ庭も雪国だしキョロキョロ

{BE4C84E1-C140-4346-AAAC-A3F477B94748}

寒いから二度寝から
なかなか起きないしドクロ

{29EAEFD3-703D-4A90-8016-E2BF5B7635C0}

でも、雪には大喜び音譜
今回は雪だるまが作れるほど
積もらなかったけどねー

てか
大雪であれ
今日は大切な用事があるから
登園してもらわないとなのよー

用事とはコレね。
{CCE82DE7-F642-44D7-81DE-6008E6982159}
体育館、そうでなくても
極寒か猛暑なのに
膝掛け持ってったわぁあせる

入学説明会
園と小中高大と
もう何度も出席してるけど

今回は
知らん土地の
知らん学校ってこともあってか

数日前から
緊張が続いてました笑い泣き

今の小学生って
袋物たくさん必要なのねガーン

しかも
間違わないように
全て同じ柄が好ましいって叫び

園で使ってるやつ
使えないのかぁ

双子や次女が入学する時は
むしろ喜んで楽しく
製作作業してたんだけど

今回、こんなに入学準備が
重く感じるのはナゼはてなマーク

やっぱ加齢によるものはてなマーク

もう充分、作りましたの
記憶からはてなマーク

ま、どうもがいても
作らないとなので

一応、布だけは買ってきました。
6年間、使えるような柄を選んだつもりニコニコ


そして
色んな説明のあと

下校班編成があるので
地域に分かれて話し合い。

上の子ども達の時と全く違うから
最初、ベテランママさんが
仕切って話をだーっと
進めてくださったんだけど

さっぱりわからなくて
たくさん質問しちゃったわ

まず、一年生だけの下校班があるってのを
初めて知ったし

一年生の保護者は
班で当番を決めて
1か月間、学校まで自分の子の所属する
下校班を
学校まで迎えにいって
一緒に帰って来なくちゃいけない!ポーン

昔の私だったら
そんなに仕事休めなかったから
無理だったわーあせる

今は安全という意味では
安心だけど
負担も大きいのねーニヤリ

ママさんたち
みんな同じ幼稚園に通わせてるのか
知り合いで
ツーカーみたいで
若いし

ついてけるか
超心配になりながら帰宅したのでした。

あしあとあしあとあしあと

学用品などの販売もあったんだけど
ずっと前に
チビさんが遊ぶのに
もらってきた長男の算数ブロック。

{54622685-C897-4D3E-8667-DD8DB170BACA}

今回、買った算数ブロックと
ほぼほぼ同じじゃん爆笑!!

キリン足あとのキャラクターに
こだわってるのには
何か意味があるんだろうかニコニコ

うけたー!!
約14年前と変わらないとはっ!!

{97ADEAAA-6BD9-41F1-BBD2-DFF14035F056}

{A126EF22-A697-42B8-874F-991A1D5E9D3F}

お迎えまで少し時間があったので
久しぶりに近くの雑貨屋さんへ。

4人の子ども達と私をイメージして
5匹の猫ちゃんを購入。

家にあったベンチに
軽く貼り付けて並べました

上の3人はもう
常に親の助けをいらない年頃。

わかってはいるけど
寂しくて
こんなことしちゃって
少しでも子どもたちを
近くに感じたがってる私です

{6394DAA6-D7CD-48EF-9092-A6C9DCFD850D}

お迎えに行ったら
この日は節分の行事があって
オニが怖くて
数週間前からこの日は休みたいと
懇願していたチビさんが
オニになって帰ってきました

ふうせんに
紙を貼り付けて好きな色を塗って
作ったんだって
素晴らしいアイデア。

上手に出来たね

今年はオニが出てきても
泣かなかったらしい

お兄さんになったね拍手

そうそう
チビオニが見つけた
ラッキーな数字並び照れキラキラ
{860759E5-0B46-49C0-BC8B-527B5A314766}