1週間経って、先週の急転直下の梅の木と二階の屋根まで到達したコニファー(通常は観賞用のガーデニングで使うやつなんですが…)を僅か、2時間半で伐採し終わり一件落着。

この1週間は、1週間後を身捉えて、ここ数年使って無かった名作(迷作?)Lilypad Devil(bullfrogカラー)をチューニングしたり、ソフトベイトの山から探し回って見つけてリグったり、満を持して挑んだ池。
しかし、あたりすらない?例年釣れるパターンが全く通用しない。どころかリリパデビルさえも…?アタックはウシガエルばかり?完全デコりました…。

ふと、考える。昨年千葉は局地的なゲリラ豪雨で、結構溜池の周囲護岸が崩れたり、増水で水抜きを余儀無くされた。昨年はこの池でバスを釣ったのを見ていない(自分も含めて)。
釣りはほぼ出来ないが、下の池では雷魚もバスもいる気配はある。
この池ではバスが流され、極端に密度が低くなったのかも?
梅雨終わりに再調査だな。

それまでは、近くの池と、茂原のリリパ池でカバーの釣りを楽しもう!

あと、暫らく封印していたテキサスリグ(やっぱ基本は大事でしょ)を復活させなければ。縦はDIリグに優位性を感じるけど、ズル引きはテキサスだよね~( ´ ▽ ` )ノ


iPhoneからの投稿
先週の反省点。LINEシステムの見直し。
今回は取り敢えずホーム野池の近くの野池探索から。
1箇所目、明らかに農業用でおじさんが草刈り中…、撤退。
2箇所目、地図アプリで確認しながら行くと、堰堤への登り道が切り返し出来なそうだったので、バックで(笑)ヘアピン登り坂を登る。が、しかし行き止まりの先には家ANDつなぎを着た夫婦が…⁈

間違えて、民家へ入っていたのだった。野池はその坂の先でした(笑)。
アタリはある!気分は上がるが…ギルしか居ない。バスの姿は見えない…。
結局雷魚はいたからバスもいるかも?6月にまた来よう。ここではウシガエル釣っちゃいました(笑)

3箇所目、いい感じだが水が真っ黒!釣りの形跡が全くなく、妙に綺麗に手入れされているため、居ないと判断。

4箇所目、釣禁止オーラ全開…。

ま、1箇所見つかっただけで良しとしよう。今日は朝から嫌なことがあったので緑が一段と気持ちいい~。
て、先週のリベンジ。開始早々2投目でヒット~。しかしジャンプでバレた。
しかし、コレで読みは間違って居ないことがわかる。ギルのあたりを交わしつつ、狙い通りのタックルで狙った魚を無事ゲット~。いやー気持ちいい。

帰り道に、夏に有効な鉄馬釣法の練習を兼ねてラス1の野池へ。ギルあたりはあるもののまだシャローにはいいサイズが入って来てない?(当たり前だけど)キーパーに足りない位のがヒット。これも気持ちいい~。
午後6時からの釣果にしては上出来かな?
明日は東金~(笑)
↓ 顔は御見苦しいので自主規制。
photo:01

rakugaki:01






iPhoneからの投稿