最近、携帯代料金削減できないかと思っていたところ、
楽天がキャリア事業を開始し、
Rakuten UN-LIMITというキャンペーンをやっているのを知りました。
このキャンペーンはデータ通信は1年間月額無料で、
auローミングエリアでデータ5G超過後1M出るというので、
あくまでも試験運用の位置づけで申し込みました。

ただ、私の携帯はiPhone Xsなので、
楽天サポート範囲外つまり自己責任承知の上、

esimでの楽天使用です。
それに加え、Androidと違い、iPhoneはRakuten Linkが入らないので
電話やSMSは無料にはならないので、

データ通信利用用途想定です。

 

とりあえず、申し込んでみましたが、
楽天の対応が悪いというかとにかくパンクしています。
経緯は下記の感じ。

 

04/11
楽天市場から申し込みましたが、
その後「正式契約手続きのご案内」というメールがくるはずが、何故かメールがこないw
WEBは翌日送付とあるのに。


04/15
しびれをきらして、コールセンターに電話。
これがまた電話がつながらない。
待ち続けて45分でどうにかつながり、メール再送してくれるとのこと。
メール再送というがきてないんですけどね。

 

04/16
メールこないので、今度はチャットでいつ頃届くのか確認。
これは5分から10分位でつながったような。

19:30頃、「正式契約手続きのご案内」というメールを受領。
しかも、件名は「再送【重要】正式契約手続きのご案内」。
再送でないし、【重要】ならさっさか送付してよという気が。

とりあえずメール記載内容に従い、
手続きを進めてましたが、これが非常にわかりづらい。
04/15に電話できいた時に正式契約手続きの際で物理SIMでなくesim申し込めると聞いたが、
5分から10分程度探す羽目に。
事前に聞いたりネットで探していたけどなかなかわからなかったのだから、
普通これ気づきませんw
気づかずに物理SIMで申請したら、あとでesim変更申請だし3000円余計にとられるので、、
苦情がネットにそりゃ流れますw

 

ちなみに申請のWEBで免許証の表裏をあげるようになっていたので、
免許証をスキャンして申請したら書類不備のメールの返信が・・・。
コピーとかスキャンはだめで原本を撮影した画像と添付しろとのこと。
そんなの書いてなかった気がするし、

撮影したファイルとスキャンファイル何が違うんだろうか。
どっちちもでいいだろとしか思えないw
全く意味がわからないが、とりあえず免許証撮影し再申請実施。

一応、書類送付がヤマトから送付されてくるようで04/18夜に送付指定。


04/18
やはり、ヤマトから送付されてこない
コロナの影響なのか、楽天の影響なのか。
まともに進まないことがここまで想像できるのも珍しい。


04/19
期待していませんでしたが、書類が届きました。

こちらから督促いれて、開通できる状態になるまで8日

長すぎですw

 

手順書通りでは進みませんでしたが、
柔軟にやってセッティング完了。

 


ちゃんとモバイル通信に楽天増え、開通しました。
プラン名はわかるように変更しています。

 

ちなみにIIJmioもesimに入っていて、
維持費150円なので、楽天の状況によって、
維持するか解約するか考えます。
勿論、ソフトバンクもどうするか考えます。

まぁ、とりあえず現状私の携帯(Xs)はいま、
データ通信はドコモ(IIJmio)、au(楽天)、ソフトバンク、楽天が使え、
音声はau(楽天)、ソフトバンク、楽天が使えるという、
携帯が使えなくなるということはなさそうな状態ですw


で、セッティングが終了したので、
一応回線速度をソフトバンクと楽天で計測してみました。

 


まずはソフトバンク。
下り190M、上り15M。
まぁ早いですね。

 


次楽天。
下り62M、上り7.1M。
うーん、実用上は問題ないけどいまいちでていない。
楽天エリア内だからauローミングでないと思うのだけれども。


楽天で電話を使う気はいまないですが、
電話もSMSも使えたので、
残りは地下鉄とかでちゃんと通信できるかですね。


まぁ、気長に確認してみようと思います。

もし、楽天申し込む人いたら気長に、
期待しすぎずに使うのがいいのではと思います。