【訪問日】2020/03/11

【最寄駅】高田馬場
【住所】東京都新宿区高田馬場3-16-21 乙二ビル1F
【営業時間】11:30~15:00、17:30~21:00
【定休日】土日
【HP】https://gokuatsuya.business.site/

 

先日テレビをみていた時に珍しいしょうが焼きもお店が高田馬場にあると知り、
今日夜勤明けだった為、歩いていってみました。

 


そのお店の名前は極厚家。
お店に到着したのは13時25分頃で、
外に2人並んでいました。

並んでいると店員がでてきて、私の後ろの人が極厚しょうが焼き定食最後との事でした。
ぎりぎりセーフです。

 


7分程度外で待っていると店内カウンターに座れ、
目の前にお品書きがあります。

ここでは、勿論極厚しょうが焼き定食を注文し、
たれは醤油で一品料理はポテトサラダににしました。
一品料理は3種類あったと思います。

 

極厚しょうが焼き定食がでてくるのをまっている間に、
カウンターにこれまたおいてある魅力の説明書きが目に留まりました。
20時間の低温調理だそうです。

 


注文してから5分程度で極厚しょうが焼き定食が登場。
ご飯に極厚しょうが焼きにわかめの味噌汁にポテトサラダです。
ここでまず注目すべきはご飯が生姜ご飯であるという事。
生姜ご飯で珍しいですね。
私は初めて食べる気がします。

 


極厚しょうが焼きはこんな感じ。
最後の方だから気持ち小さめなきがしますが、
やはり一切れで考えると大きい。


とりあえず、まずポテトサラダを食べるとまぁまぁ美味しい。
確かソーセージとコーンのポテトサラダって書いてあったような。
このあたりは味でもよくわかりませんでした。

次に、生姜ご飯。
生姜ご飯って初めて食べましたが、これ意外に美味しい!
このご飯はいいかもしれない。
はまるかも。

そして、キャベツの千切り等。
まぁ普通です。

そしてメインの極厚しょうが焼き。
これが本当に柔らかい!
箸で簡単に切れる。

この柔らかさはなんだろう、角煮とも違う。
この柔らかい極厚しょうが焼きを箸できって、
醤油ダレと一緒に生姜ごはんを口に入れると非常に美味しい。

生姜焼きって特別美味しいって感じないけど、
ここの店は違います。

はじめての感触というのもあるけれど。

いや、これ一回食べてみる価値ありです。

本日はご馳走様でした♪