イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

【訪問日】2009/9/6
【最寄駅】小川町/淡路町
【住所】東京都千代田区神田小川町1-4 和田ビル1F
【営業時間】平日    11:00-22:00
      土・日・祝 11:00-21:00

本日、小川町にあるめん徳 二代目 つじ田にいきました。
到着すると、ベンチに6人、ガードレール沿いに4人位
既に並んでいました。
まだ、11時半前なのになぁ^^;
やはり人気店か。

とりあえず、食券器を眺めていると、
店名の二代目と同様のものが。
なので、選択は二代目つけめん♪
ここはつけ麺の店ですから。


で、カウンター席でまっていると、
なんとなく、カウンターの前をみていると、
スープのだしは、豚骨、比内地鶏、昆布等・・・ふむふむ。
あと食べ方がこう書いてありました。
一.そのまま食すべし
二.1/3を食べおわたっら麺にすだちを絞り食すべし
三.最後の1/3は黒七味の風味を生かした食すべし

そんなこんなをみてみると、
ようやく出てきした。

具は、煮卵、しなちく、チャーシューですね。
つけめんにはすだちと海苔がついています。

では、ここの店の指示に従ってたべてみます
まず、普通に食べてみると、六厘舎ににてるかな。
麺はもちもちしてるような。
若干、こってり気味かもしれないですが、
大勝軒にみられる甘酸っぱい系ではないですね。

で、1/3食べたので、次がすだち。
すだちをスープに入れました。
でも、これって麺にかけるのかな?
まぁ、いいや。
で、食べてみると、これはうまい!
すだちがこんなにあうとは知りませんでした。
すっぱいというかフルーティな感じがうまくマッチしてます。

で、残りの1/3になった所で、
黒七味をスープにいれました。
まぁ、これはそんなにインパクトなかったかな。
初めから少しこってり気味なので、
七味が見えてこない気がしました。
そばとかうどんのすっきりしたスープには
七味いきるんですけどね。

で、すべて食べおわたっら、スープ割にして少し飲みました^^

■HP
http://www.nidaime-tsujita.co.jp/index.html