どうして外郎売りを練習するようになったか? | 剣護身術ユートピア! 笑いと秘伝と刺激に満ちた本物の護身術

剣護身術ユートピア! 笑いと秘伝と刺激に満ちた本物の護身術

剣護身術の練習の楽しさについて語っていきます。

剣護身術指導部長の文秀です。

話し手が聞き手に与える影響として数値化されたものが、アメリカの心理学者アルバート・メラビアンの研究で1971年に発表されました。

「メラビアンの法則」としてご存知の方もいらっしゃると思います。

視覚55%、聴覚38%、言語情報7%

え、聴覚38%も影響力あるの?

という事を知り、「外郎売り」が効率良く話し声と滑舌の改善に良く、リハビリ効果もあると調べて、毎日練習するようになりました。

ラインミュージックで、外郎売りの音声を6種類ほど手に入れて、通勤時にずっと聞き流して、3回ほど全文書いたら、長台詞も何とか覚えられました。通る声の獲得が狙いなので、早口言葉の所もはっきりと発音することを特に意識しています。

ちなみにこの動画の最後39秒くらいから僕ですが、印象どうでしょうか?