どうもご無沙汰です笑


書こう書こうと思いつつ、、、


そんなわけてすが、最近ついに買いました!

圧力鍋!



これで無敵です笑

もうこれを買った理由はただ1つで
ラーメンを作りたかったんです。

しかし普通に作ると、何時間もかかるので
時短のために買いました。

でもまずは、、、
チャーシュー作った。


凄いです。
とろとろなんですよ!

まずはこれをつまみに


飲みながら、スープ作りに取りかかります。


近所にトンコツの売ってるスーパーがあって
それから作りたくなったんですよね。

こんなのもあります。


モミジ!

鶏の足です。。。

これを下茹でして、灰汁を出します。
その後、圧力鍋に入れて30分ほど加圧




その後、ネギやニンニクの臭み消しを入れて
また1時間加圧


それを濾したら完成!


これを、タレに入れて盛り付けて、、、

今回は家系ラーメンを作りました!!


うん、いまいち(笑)

結果としては、豚骨の量が少なかったのと
煮込む時間が少なかったです。

調べたら、圧力鍋だけじゃダメで、普通に煮込まないと白くもならないし、とろみも出ないみたいです。。。

でも作り方はわかったので、あとは経験を重ねるだけ!!
これから色んなラーメンを作っていきます!

ごちそうさまでした。