なんかラーメン作りたくなったんですよねぇ。


となると、まずはチャーシューを作ろうというわけで



今回は豚もも肉のブロックを使いました。

フライパンで全面を軽く焼きます。

そしたら、水を入れてニンニクと生姜、ネギで30分ほど茹でます。


その後、火を止め蓋をして30分。

茹で終わったらタレにつけて、あとは気が済むまで放置!笑

本当は一晩寝かすといいんですけどね。

ちなみに、タレに入れて茹でる方法もありますが、まぁ色んな方法を試してます。

その間に、ラーメンスープ作りの前に、火源が1つなので、レバニラを作りました!


もちろんビール!


まぁ発泡酒ですけど、、、

食べながら飲みながら、スープを作ります。

まずは出汁用の手羽を茹でます。


この日は、煮干しラーメンを作ろうと思ったので、ここに煮干し100gとネギとニンニクを入れて1時間ほど茹でます。


そうこうしてるうちにレバニラも食べ終わったので、チャーシューを摘むことに。


なかなかいい感じです♪

これは日本酒でいきましょうか


そんなわけで、飲んでたら1時間なんてあっという間です笑

スープを濾して


今度は麺を茹で、盛り付けて完成!

煮干しラーメンの出来上がりです。


麺はマルタイの棒ラーメン!

好き嫌いが分かれるけど、僕は煮干しのえぐみが好きなんですね!
なので、青口を一袋使ったので、かなりいい感じのエグみが出ていて美味しいです♪

今度は豚骨も挑戦したいけど、それにはやっぱり圧力鍋が必要だなぁ。

ごちそうさまでした。