本日はお休みをいただき

店長の姉と

講習のはしごをしてきました🎵







道中 仕事の話がつきず

あっという間な

札幌までの往復☆


やりたいことや

目指したいことも

たいていのことは

同じな私たちで

つまづくところも

たいてい同じ(^_^;)



そんな時に力になる講習🎵

心の中のモヤモヤに

明るい光が指してくれたり

一旦 初心に戻って

考えることができたり

たくさんの美容師さんと

その時間を共有することも

モチベーションの上がる

チャンス*¨*•.¸¸♪




今回も

とっても良い時間を

過ごすことができました🎵






日本の伝統文化でもある

古典日本髪の技術

古典の結髪を結える“結髪師”は

北海道にはいないし

全国にも100人ほど


そんな貴重な技術を

間近で見ることができました.。.:*✧







大人数の参加者で

まともな写真は撮れていませんが(^_^;)


ですが 

手元を映像で撮ってくれていて

そのスクリーンの目の前に

座れたので

しっかりとその手技を

見ることができました☆



結う際に使うくしの種類や

道具など

とても新鮮で興味深く

一番大事な土台を作るところから

最後 完成したときには

とてつもない綺麗さに

魅了されました.。.:*✧





絶妙なバランスで

しかもかなりインパクトもある

このヘアスタイルが

日本を代表するものとして

古くから現代まで

残してきている方がいることにも

改めて素晴らしい事と感じました*¨*•.¸¸♪





私達には身近に

日本髪を結える

現役美容師の母がいて

今までは 頼りきっていたのですが

私達も継承しなくては❗️

という思いを

一層強くさせてくれた講習でした.*✿






その後

はしごした講習は

まとめきれないので

また後日に(*´˘`*)☆





本日も読んでいただき

ありがとうございました🎵











ご予約は

お電話かLINEで*¨*•.¸¸♪


☎️ (0165)22-1555
LINE ID    @bisyu



Hair Fashion BISYU

〒095-0039
北海道士別市大通北1丁目1601

山本 麻衣