民主党が代表選日程を先送り 9月11日か12日 | 医学ニュースの深層

民主党が代表選日程を先送り 9月11日か12日

 民主党が9月5日実施で調整していた党代表選日程は、1週間程度先送りされる見通しになった。9月11日か12日が検討されている。党関係者が21日、明らかにした。これにより法案審議などを行う秋の臨時国会召集も当初検討された9月13日から下旬以降にずれ込む方向だ。

 菅直人首相は当初、再選によって党内基盤を固めた上で秋の臨時国会に向けた野党対策を急ぐべきだとの観点から、9月の早い段階での代表選実施を目指した。だが、党員・サポーターが参加する8年ぶりの本格的な代表選となるため、事務的な準備が間に合わないとの判断に傾いた。

 参院選の選挙戦期間中に党執行部批判を展開した小沢一郎前幹事長の出方を見極めたいとの考えもあるとみられる。(共同通信)



コメント;


9月11日は、やめてね。

私の誕生日だから。

この日に、(まるで図ったように)非常に重大な研究発表をする予定だし。

私の発表の新聞記事の隣が、民主党の代表選の話題勘弁してね。


おまけに、この日はNYテロの日。


さて、今日も、暑い1日だけど、仕事だな。