七夕の日に・・・ | 医学ニュースの深層

七夕の日に・・・

今日は七夕か。
短冊に願いを書こうにも、願い事が多すぎてかなわない。

早朝に、W杯のゲームを見てた。ちょうど、論文の執筆構想が終わったので。
それにしてもオランダ強いねえ。
よく日本は善戦できたもんだと、今更ながら思う。
決勝は、オランダードイツなのかな。両方とも、私にとって、ゆかりが深い国だ。

思えば、日本の「介護保険」制度設計研究のため、長期間、ドイツ・フランスにいたことがあり、オランダには10年前の今頃、学会(感染症関係)で滞在してた。あのころに戻りたい・・・とつくづく思う。

・・・で、上記ゲームの終盤のころ、ハーバード大学から「特許」の件でASAPに返事をよこせメールが来た。
ASAP(as soon as possibleの頭文字に注目)・・・可及的速やかに!という意味。

 それこそ、ASAPに回答を仕上げて(言っておきますが、1つの英文論文書くよりも大変なんだよ、特許文書を書くのは・・・)、送った。

さあて、先方から、どういう返事が来るのかな?

まあ、当分、こういう生活から、抜け出すことはないだろう。

そして、10年後、私は、まだ「さまよう」場所にいるのかしら ?