重要:妥当か否か・・・<新型インフル>ワクチン副作用「重大懸念なし」との判断 | 医学ニュースの深層

重要:妥当か否か・・・<新型インフル>ワクチン副作用「重大懸念なし」との判断

 新型インフルエンザのワクチン接種による副作用について、厚生労働省の専門家検討会が21日開かれ、季節性ワクチンと安全性に大差はなく、現時点で重大な懸念はないとの結論をまとめた。ただし、死亡例が21件に上り、心臓、腎臓、呼吸器などに障害のある人への接種は慎重な判断が必要だと指摘した。

 厚労省によると、16日までに寄せられた副作用報告は約450万件の接種に対し877件、このうち入院相当の重い副作用は0.002%(10万件に2件)の68件。20日までに報告された死亡21件のうち調査中の2件を除く19件は、基礎疾患のある50~90代。

 季節性ワクチンの場合、07年度の入院相当の副作用報告は0.0003%(100万件に3件)の122件、死亡は4件。今回はそれより報告頻度が高いが、「因果関係がないと考えられる場合も報告しており、単純比較はできない」との意見が相次ぎ、安全性は大差ないと判断した。死亡例21件中4件は、接種との関連が否定できないとの指摘があった。(毎日新聞)

コメント:


 季節インフルワクチンと比べて新型のものは副作用頻度が多い。

しかし単純比較はできないから(当たり前だ)、安全性に大差ない・・・だと?


 もうアホかと(笑)。こういう場合は、「(季節と新型ワクチンでの)比較は単純にはできない。だから、まだ詰めねばならない。ゆえに現段階で、安全性に問題があるか否かは、まだ不明」というのが科学者たる者の言い方だろうが・・・。


 どうしようもない「専門家」を「仕分け」してくださいませんかね?


 それと・・・「ただし、死亡例が21件に上り、心臓、腎臓、呼吸器などに障害のある人への接種は慎重な判断が必要だと指摘した。」・・・だと?


 「ハイリスク患者こそ、ワクチン接種を!」とやっきになって決めたのは、どこの誰だっけ?これは、重要かつ、大きな政策転換ではないか!


 私は前から言ってたし、あるいは先の「評価の記事」でも書いたが、今、ハイリスク患者こそが、新型ワクチン接種によって、わざわざ命を落とす可能性があることをようやく認め始めたわけだ・・・。なんで、このくらいのことがすぐにわからないの?偉い(らしい)専門家さんよ。私でも、一瞬で評価できるぞ・・・。


 答え・・・私の1例、1例を大事に診る、日ごろの臨床活動、基礎・臨床研究の賜物です。指導してくれた日・米の優れた恩師らに感謝したい。私は、まだまだ未熟ですが・・・。


 ・・・ということで、日本人の高齢者で、基礎疾患を有する人への新型ワクチン接種は、先の私の提案どおり、「中断」の方向になりそうですね。


 P.S; さて今まで、超多忙の合間を縫って書いていた、インフル・ネタのシリーズでは、皆様に精度の高い情報分析・深層を示せてきたかと思います。

 少しでも、お役に立てればと思ってきました。でも、励ましもないし、正直、心が折れてしまいました・・・(笑)。いわゆるバーンアウト症候群というやつです。

 
 まあ、もう必要なことは書いたかなと・・・。