チョコレートと赤ワイン | 医学ニュースの深層

チョコレートと赤ワイン

 ごく最近の栄養学の論文で、ブラックチョコ・ホワイトチョコ・ミルクチョコのどれが一番、「抗酸化物質」が含まれているかを検証したものがあります。

・・・答えは、ブラック・チョコですが。


 まっ、この抗酸化物質の代表的なものの1つが、カカオマス・ポリフェノール。

抗癌効果や動脈硬化の抑制作用が報告されています。

 癌や動脈硬化に対して、「カカオマス・ポリフェノール」が「降参か?、降参か?」って言うんですね~(皆さん、ここは笑うところですよ)。


 さて、よく知られているように、ポリフェノールは赤ワインにも多く含まれている。

ちなみに、チョコレート>赤ワインである。

 ただ、だからといって大好きな彼女には、逆チョコをあげるほうが「逆・赤ワイン」よりもいいのか?あるいは、彼女にワインバーで赤ワインを飲ませて、締めで「フォンダンショコラ」も食べさせるのがいいのか・・・。


  勝手にしてください(笑)。