まずはねウインク
前に小屋周りを伐採したんだけど
その木々をね、豪快に焚き火炎炎
親父と二人で二ヶ所に別れて
綺麗に燃やした照れ
一旦火が起こると
生に近い木も燃えちゃうね照れ

で。
ちょいと山菜採りにニコニコ
先週行きたかったけどいけず。
残ってるか、
はたまた大きくなりすぎてるかガーン
気になってたんだよね。
ちょっこらいってきましたチュー
コシアブラ
こっちだと
やまぐるみって呼んでるんだよねおねがい

かご一杯採れちゃった爆笑おいでおいで
とひあえず洗って

結構育ってるのが多かったから
全部コシアブラご飯用に下ごしらえ

深い角形フライパンで
ゴマ油、白だし、昆布つゆ、醤油
みりん少々入れて
コールドスタート爆笑

いい感じにたんまりご飯のタネが完成ラブ
これをラップで小分けにくるんで
ジップロックにいれて冷凍ウインク
いつでもコシアブラご飯が食べれちゃうなラブ

で。
今回は田んぼを先に起こしてたから、
肥料散布があとになってた。
やりましたよー口笛
20kgを24袋
一つずつ背負って、歩いて田んぼに散布
してまいりました照れ


くったくた~チーンチーン
それでも田んぼ一枚分は次の日に持ち越し。
晩酌は早めに開始爆笑おいで
庭先で風を感じて飲み始めがうまーいラブキューン

ってなわけで、昨日は残ってた
田んぼに肥料散布して、
今のうちに一回草刈。
伸びてきてた草を綺麗に刈っておくと
田植えの時に楽なんだよねニコニコウインク
今年から田んぼ四枚に増えたから
歩く距離も増えて
足がスティック滝汗滝汗
くたびっちゃー滝汗
↑疲れたって方言ね

で、今朝の苗口笛
今年、伸びるの早いなガーン
むらなく綺麗に伸びてますニコニコ
田植えまでに伸びすぎそうだガーン

雨がふらないからさ、
今朝がた部落の龍神様に
雨乞いお参りに参拝してきたんだけど、
途中見つけちゃうんだよね爆笑
もうだいぶ大きくなってダメだと思い
入れ物は持っていかなかったらさ
まあまあいいやまぐるみ結構出てて。
ハットを袋がわりにニコニコ
あのね、
ぼくちん
頭でかいから、帽子も大きいんだ🤣🤣
その帽子
一杯になっちゃってた爆笑おいで
まだ、山の幸いただけました🤗