教材に溺れる。 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

ボーイが塾に行き始め、弟くんの小4課程が始まりました。


・・・もうムリ。。


教材整理が追い付きません。。


ボーイの進捗管理というか、達成度管理は予習シリーズの単元を基本としています。


算数だけでも、塾での単元と同時実施で、予習シリーズ小5の演習問題集、最難関問題集、週テスト問題集R5、R4の間違え問題。


さらにルーティーンとしての平面図形。


ここまでは、復習カテゴリ。


ほかに現在のメイン、過去問演習。


ほかに、塾で実施したテスト類の間違いリストを作ったり。


ここまで、算数だけでバインダーが6個も7個も・・・。。


ここに弟くんの演習問題集と週テストなど。


さらに、国語、理科、社会・・・。。


きっつい・・・。。ガーン


テストでの間違い問題を記録して、コピーして、ストックしつつ、塾でのオンスケ進行に合わせた予習シリーズ小5課程の間違え問題を取り出し、実施できる時間内の優先度を考えてやらせて、再度間違えたら新リストに入れて・・・。。


もう少し時間があれば、上位校の算数と中学への算数での間違え問題もリンクさせたいのですが、ムリ・・・。。


これは、2年でコピー2万枚もいくよねー・・・と、ため息つきながらやっています。。


困っているのは、弟くんへのフォローが薄くなっていて、穴が開いていること。


ボーイのほうであっぷあっぷしていて、つい弟くんは演習問題集をやらせるのみになってしまっています。


まだ始まったばかりだから・・・と優先度を下げていたら、もう組分けテスト・・・。。


物量的な教材整理と、時間軸的にどこにどれを挟んで、どれが終わって、どれがリテイクで・・・


もうもうもうです。。


これはマズイ・・・と焦っているところですが、頭の中がジブリ映画のスパゲッティのように絡まって、ぷすぷす煙を上げている現状です・・・。。


そろそろ一巡して、ルーティーンとして確立できるはずなのですが、作業が追いつかなくて、穴が塞がりません。。