2月は荒れる。夫婦が。(長いです。) | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

2月になり、弟くんの進学くらぶが始まりました。

2週間ほどやってみて。

お兄ちゃんの時とは違い、弟くんは最初から理科と社会を全捨てで行こうと計画していましたが。

土日サッカー、平日2日サッカースクール、ほか習い事2つ。

・・・ムリでした。。ガーン

導入的な4年上の第1回、第2回のうちに態勢を立て直さないと・・・と。

パパに、習い事ふたつを即やめよう。楽しんでいるサッカーを維持するためにも、弟くんが余裕をもって進められるようにリスケしよう、と伝えたところ。

「えー、3月いっぱいまで続けるって話じゃなかったっけ?真顔


「突然言われても、先生へのあいさつとかもあるしー・・・真顔

いや、温度差!!(粗品風)

中学受験カリキュラム、小4上20回のうち、すでに10%が終わってるのですよ。

本人的にもやらされで通っているそろばんと習字を辞めることと、カリキュラムを軌道に乗せること、天秤に乗せたら考えるまでもないと、私は思ってしまうのです。。

ここで立て直して、生活サイクルを安定させておかないと、4月の新学年が始まって、クラスが替わった精神的負担とか、何らかの問題が発生したときに崩壊しかねないでしょうよ!とか。

「そもそも弟くんはサッカーがすごく楽しそうなのに、ボーイみたいに小5になったら縮小しちゃうの?それってどうなの?真顔

「塾に行ってる子って、クラスで数人だって。そこまでする必要ある?真顔」とか。

さらに、そもそも前提のハナシからしはじめて。

あー・・・、温度差。。魂

弟くん自体は、先取りの先取り効果で、算数は初見でサクサク進められていて、とても順調な感じなのですが。

パパの対応で疲れるのです・・・。。ショボーン

ボーイのときも、ちょっと考えの違うパパにイラっとしてたなー・・・とか。

なんだかプリプリしながら、デニーズに行って週テストやったことあったなー・・・、とか。

弟くんも、中学受験の準備はする。そのために積み上げてきたし、弟くんもやる気になってて、いい感じで進んでいる。

習い事をやめるのもむしろ喜んでいるし、本人が続けたいと言うのならば、生活サイクルが安定してから再開してもいい。

そんなことを説明し。

とりあえず、毎日のタスクはきちんとやらせていきたい。小4上は基礎の積み上げの時期だから、きっちりやっていきたい。

と伝えて了解を得た日曜日。

そして月曜、弟くんが寝る時間あたりに仕事から帰ってみると。

・・・実施したのは算数小問4つだけ。

・・・なんで?

髪を切って、ゲームをしてたら、こんな時間になっちゃった、と。

弟くんのタスクはファイルに入れて、渡すだけ。にしているのに。

・・・。。

なんで日曜に話し合って、翌日の月曜に。。

なんで今日、髪を切っている??なぜ時間がある週末じにやろうと思わない???とか。

なんで夜にゲームさせてるの?髪を切るときにおとなしくしていたご褒美らしいけれど・・・、いま??とか。

算数小問4つしかできてない上に、対頂角、同位角、錯角の問題なのに、なんで三角形の和とか教えてるの???ムカムカ

ボーイの時にも同じようなことをして、混乱させて無駄に時間をかけて、「教えるのはやめてほしい。私がやるから、説明が必要な問題は飛ばしておいて。」とあれほど言ったよね???

最近、ボーイは自分でやることを把握できるようになったので、パパが干渉する必要もなくなって、すっかり忘れていましたが。

弟くんの小4課程が始まって、またもパパ障害が発生しています。。

ボーイのときもでしたが。

うちの場合、中学受験カリキュラムが始まって、生活への負荷がかかり始めると、パパのところで問題が起きます。

やっている本人たちは、なんとなく進めているだけだし、特に以前と変わりのない感じなのですが。

ボーイの塾が始まり、小6進学くらぶも取捨選択しつつ並行し、どうにかサッカーも継続し。

さらに弟くんのサッカーと小4課程が始まり、教材管理と進捗管理だけで、私はもうほんと、ほんとにほんとに目が回る感じなのですが。

障害物競走のように、パパがちょっとした障害物を並べてくれるのです。。

もうほんと、、、ねぇ、、、という。

そんなぐちでした。笑