塾がはじまった。 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

いよいよ塾が決まり、通塾を始めました。



はじめて実際に通塾してみた感想は、「ちょう楽しい!」



「1時間が30分に感じる!学校は30分が1時間だけど!」



自分の実力を引き上げてくれる、知らないことを教えてくれる、という環境が楽しいみたいです。



今までは、映像授業で疲れたら休んだり、飛ばしたりできたので、フルで聞き続けるのはキツいのでは?と思っていたのですが、思いの外楽しかったようで、良かったです。



そして、どうやらクラスに出来る子がいるらしく。



前の模試でも上位に入り、クラスのテストでは全教科トップを独占し続けてるそう。



「俺が、喰ってやるしかないでしょキラキラ(馬狼風)」



あんた、理科社会ゼロじゃないのさーえー



「これからやれば、いけるっしょ(軽い)チュー



これで理科に目覚めてくれればありがたいのですが。



どっちにしろ、競う子がいてくれるのはありがたいです。競う子の必要さと存在の大きさは、サッカーでも痛感しているところです。



勝てば今までを肯定されるので嬉しく、負けるのが怖くなるので必死になるし、負ければ足りなさを自覚して身が入る、と。



ひとりでジョギングするよりも、他の人と集団レースをしたほうが実力は伸びる、というのは、このことかな、と思います。



今のところ、塾を楽しみにしてくれて、テストのために、今まで片手間にやっていた漢字や理科社会に身を入れるので、塾効果はあるな、と感じるところです。