図形の必勝手筋をはじめる。 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

先週、今週で平面図形と比、図形の移動が終わり、これで平面図形が終了となるのかな、と思います。


苦手な図形分野でしたが、夏休みに毎日毎日繰り返した作図が奏功した感じがしているところです。


ここで、さらに伸ばすために「図形の必勝手筋」をコンプリートしておきたい。


問題カードが230枚くらいあるので、1月末までに終わらせるとすると、一日2枚くらい。


お正月などのお休みを考えると、1日3枚ペースで進めたいなー・・・。


しかししかし。


すでに毎日ルーティーンは、シリーズ計算、歴史単語帳、漢字で手一杯。


高速基礎マスターが溜まり始めている状況です。


ここに図形カードは追加できない・・・。


うーん、どれを削るか、それとも負荷を増やすか・・・。。


一巡さえしてしまえば、相当に図形問題対応能力がアップするのは間違いないと思うのですが。


うーん、時間をどう捻出すればよいか、悩みます。。