小5第2回組分けテスト結果 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

今回の組分けテストは素点がなかなかでなくて、成績公開予定の月曜12時になってようやくアップされましたね。


算数 160/200 偏差値66


国語 103/150 偏差値65


2科目 偏差値67でした。


算数は大問1(2)でミス。


今回の算数で一番簡単な問題ですよね。計算といえるのは15×4だけ。


これを落としちゃー・・・というところです。


簡単、即答、油断で間違い、という典型パターンかもしれません。


とはいえ、大問2までのミス率は大幅にダウンしているところなので、放置が最善と判断。


次に大問6(2)、大問8(2)(3)の図形問題。


ここで差が出たと思います。図形がウィークポイントですねー・・・。。


ここも一気には伸びないと思うので、地道にこつこつ積み重ねていくべきかと判断。


特に対策を増やさず放置で。


大問7(2)はどこを間違えたのかなー。わかりません。


廃棄するケーキの原価も計上しているし、もうママレベルでは理解不能領域です。


国語はぼちぼちな感じで、前回と変化なしというイメージ。


ただ、記述で完×もらっているのが1問あったので、そこでダメージが増えたのかな。


2科総合偏差値は前回から10近く下落。


6期続いたS1クラスからも脱落で、ボーイの心境は穏やかでないはず。ニヤリ


図形問題回のせいか、噂の小5課程の5月のせいなのか、次回が重要な岐路になる感じがします。