週テスト小5上第7回「売買損益」チェック。 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

第7回週テストは 70/100点 偏差値51でした。


売買損益は春休み期間だったので、十分な対策がとれたと思ったのですが。


まず大問1(1)でミス。


最近は大問1、2で間違えなくなってきていたのですが、3.14系の問題でミス。


これは週テスト問題集大問1(1)でもワンミスして見直しでクリアしていた感じなので、どこかに弱点があるのかもしれません。要チェック。


次に大問2(4)食塩水の濃度計算でミス。これは単純な計算ミス。


1行問題レベルの計算ミスは、週テスト5回で1ミス程度の頻度と予測。


この頻度なら無視してよいと判断、放置で。


あとは大問7がまるごとわからなかったと。


週テストSクラスの最終大問なので、仕方なしです。


算数対策にまわして、分析補強を。


偏差値がスコンと落ちていましたが、大問3~6はノーミスなので、最低限はクリアできていると思います。


補強プランは作らずに、次回の回転図形に全力投入の判断です。