図形をどうにかしたいけれど。 | 先取り中学受験@2026&2028

先取り中学受験@2026&2028

小4の2月で小5算数、国語、歴史を終了。飛び級で中学受験進行中です。

関東圏の小4男子と小2男子の兄弟です。
たまに、サッカーのことも。

※アメンバーは身内と極一部の方用にしています。公開していません。

組分け対策プリントをわけていただきまして、さっそくやっていたのですが。


やはり、図形がネック。


最近はサピックスベイシックなどで順調に伸びている実感があったのですが、まだまだ「ひっかかりも見つからない」問題が多くあります。


解き筋としては、同位角、錯角からの等積変形、ハサミの形、合同。


目的の角度や面積部分から逆算して、これらを当てはめられるところを探す。


・・・みえない。笑


私も一緒にやっているのですが、図形は100かゼロか、見えるか見えないか、みたいな。


ヒカル先生も、図形は知識、と言っていたように経験値がそのまま偏差値に繋がると思うのですが、なかなか見えません。。


他の問題と違って、「ひっかかりもわからない」状態で、ひたすら時間が過ぎていくという。


答えをみたら、「あー・・・」で終了。


ほんとゼロか100かなので、どうも伸ばしづらいところです。


毎日こつこつ積み重ねるしかないのかなー・・・と思います。