親が私に一番お金をかけたこと

 

それは学費。


父親は働かず、

酒を飲んでは暴れる毎日だった。

当然収入が無い。

母が洋裁の内職で工面。

足りないから奨学金を借りた。


私は高卒で働くつもりだったが

18で社会に出て働くのが怖かった。

せめてあと2年、猶予が欲しくて

大学の短大部へ。


卒業して就職したら

自分で払わないといけない奨学金。

薄給の私に代わり

全て母が返済してくれた。

申し訳なかった。


結婚前は大切に育てられ

幸せだった母。

結婚後は相手のせいで

苦労ばかりの母。


だから母には

幸せな最期を迎えてもらいたいと思う。








 



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する