こんにちはニコニコ

昨日の夕方から、視界に違和感が。
急に黒い墨汁のような物が現れて視界を遮り消えない。

2年半くらい前に同じような症状で眼底出血してたから
怖くなって今日かかりつけ医のところへ。

瞳孔を開く目薬をしてさっそく眼球を検査。
眼底出血を心配したけど異状なし。

結果、診断は飛蚊症。


飛蚊症…って、他人事だと思ってたのに自分がなるなんて。
医者曰く、見える黒い糸屑状のものが多いと異状です。
ずっと今のまま増えなければいいです。と。

加齢に伴う症状とのこと。いま私は50代後半。
消えることは無いそう。視界が気になるかどうかの問題。
今のところはこうやって文字入力してても気にならないのが救い。
どうか現状維持で最期までお願いしますね、私の眼さんえーん

老化に抗うのは無理なことね。。
こうして出てくる様々な身体の変化に
うまく付き合って行くしかないのね。トホホ

流れ星流れ星流れ星