どーもこんにちは

見つけていただき感謝しております

 

さて、今回はですね

私が始めて産婦人科に行ってきた!という話をしようと思います

 

ちなみに私は30代後半なんですが

未婚で子どももいません

生理痛は学生の時が一番ひどくて、年々弱くなっているので産婦人科に行くということが本当にありませんでした

 

でも、2年ほど前には初めての子宮頸がん検診を受けたんです

住んでいる地域が集団検診という形で格安で検査をしてくれる最高のシステムを使ったんですけど

確か値段は500円くらいでした

 

ちなみに、これは産婦人科に行ったわけではなくて

健康診断の時にやってくるあのバスを選択して行ってきました

流れ作業で次々と進んでいくので

そんなに待ち時間もなく終わった記憶があります

 

その時の検査の時の痛みは「あー・・ちょっと痛いかもぉ・・」

くらいでした。

これは個人差があるようなので

あ、あと器具の大きさは何種類かあるようなので痛みの感じ方はそれぞれのようです

 

2年前の検査結果は無事にクリア出来てホッとしました

やっぱり、検査結果を待つのは受けようか迷っていた時並みに気になります

 

でも、受けてしまえばアウトでもセーフでもとりあえずハッキリするので

ずーっと終わりのない心配をする必要がなくなりました

 

2年前は結構悩んで色々と子宮頸がん検査を調べまくって

でも、もう30過ぎたんだしそろそろ検査するべきだなぁと覚悟を決めて挑みました

 

そして、2年後

私は右下腹部の痛みを1か月味わうことになります

 

ちなみに、激痛とかではなくてなんとなく痛いっていうくらいで

正直、排卵痛かな?ってずっと思っていました。

 

でも、生理が終わってもまだその「排卵痛」が続いていて

気が付けば1か月経っていたんですよねー

 

この2年間、子宮頸がん検診を受けてから初めての排卵出血みたいなのが数か月おきにやって来てて

正直なところ、私は卵巣が悪いのかなって思っていました

排卵出血なら問題ないけれど、不正出血なら何か問題があるわけじゃないですか

しかも排卵時期には数か月おきに排卵痛みたいな痛みもある

 

やっぱり痛みがあると不安じゃないですか

目に見えるわけじゃないし、

1年毎の定期検診を受けているわけでもないから

 

だから、私は痛みがあるたびにネットで調べて

排卵出血みたいなのがあるたびにネットで調べていました

 

ネットで自分の症状を検索した人なら分かると思うのですが

色々と調べてもなんとなくこれかな?くらいで安心は買えないんですよね

 

調べても調べても安心できないから

毎日何時間も調べたりなんかして

でも結局ヒットするのは同じ内容で・・

不安な気持ちは全然ぬぐえないまま

1日1日と過ぎて行って

気が付けば1か月が経過しておりました

 

もうね、1か月もずっと検索してたら、これが私の日課かしら?って気分になってくるんだけど

ある方のブログを拝見した時に、

あ、気が付けば1か月ずっとお腹が痛いままだ

そう言えば1か月間ずっと調べていたのに解決しないどころか不安なままで何にも前に進んでいない

よし!産婦人科予約しよう!

って突然思い立ったんですよね

 

で、予約して産婦人科に行くことが出来ました

いざ病院に行ったら、「2年前に子宮頸がん検診を受けているみたいだけど、

2年ごとの検査が必要だから、検査しようか。保険で対応出来るから」

と言われ、2年ぶりの子宮頸がん検診を受けました

 

あの頃の記憶を呼び起こして、まぁ多少痛いくらいだよねー

と思っていたら、ビックリ!

めちゃめちゃ痛い!

ちょ・・ちょっと待って!ホントに痛い!!

ってなって少し後悔しました(^^;

 

あとでグループラインで友達に検査を受けた時にめっちゃ痛かったんだけど、皆も?と

思い切って聞いてみたら「痛みは感じたことなかったよー」なんて言われてさらにショックを受けたんですけど

 

生理が始まる直前に検査に行ったのでもしかすると

それが原因かもよ?みたいない感じで励ましていただきました

 

またまたネットで検索したんですが、そもそも生理直後とかの検査が一番良いようです

子宮がMAXで分厚くなっているからしっかりとした結果が出ないかもしれないと書かれてありました

 

痛みに耐えながら検査を受けていると、その場で卵巣とか子宮は問題なさそうだよー

と先生に言われて少し安心したものの

今度は、クラミジアが悪さすると卵巣とか下腹部が痛くなることもあるから

おりものの検査もするねーと言われ

また別の心配が出てきました・・

クラミジアって!!!?

 

1週間後に検査結果が出るから聞きに来てねーと言われ病院を出て車に乗り込んだ私はすぐさまクラミジアを検索しました

1か月間堂々巡りだったから、ハッキリするために病院に行ったのに

まさかのまた1週間ネットで調べる日々ですw

しかも病院に行けたのは結局2週間後だったから2週間ずっと検索してました、クラミジア・・

 

ちなみに、クラミジアは性病の一つなんですけど

男性はウミみたいなのが出たり排尿痛があったりして症状が比較的分かりやすいみたいなんですが

女性は症状が出にくいようで、気が付かないまま何年も放置し

それが不妊の原因になったりするようです

 

将来、妊娠を希望する方は念のため検査するようにしてもいいかもしれませんね

ちなみに、自分が大丈夫でもお相手の方が菌を持っていたらうつっちゃうから

検査するならパートナーと一緒にしないと意味がないということでした

 

さて、2週間クラミジアのことを調べまくった私は、すっかりクラミジア先生になったわけですが

どうにもこうにも書かれている症状と私の症状はあてはまりませんでした。

だから、大丈夫じゃないのかなぁって思ってはいたんですけど

それでも不安はぬぐえません

だって、女性は症状が出ない方がほとんどだって書いてあったので。

 

結局、この不安を解消するには病院に行って検査して結果を聞く以外に道はないんですよね

 

まぁ、結果としては何も異常は見つかりませんでした

っていうことだったんですけど、

現状、まだ下腹部痛は続いているので解決していませんwww

 

今度は胃腸科に行くのかぁ・・

ってうんざりしているけれど、

とりあえず婦人科系の不安は解消されました

 

病院に行かなければ、自分は卵巣が悪いんだろうなぁと思ったままだったんです

結果は全然卵巣が腫れているようなこともなくて通常で

子宮には小さな筋腫があるものの悪さをする感じは全然ないので大丈夫

それが分かっただけでも大きな収穫です

 

今回は婦人系の病気は見つからなかったけれど

見つかった人も世の中にはたくさんいらっしゃると思います

 

私はその中の一人の方が書かれているブログを拝見して病院に行くことを決意しました

なので私はその方に、ブログを拝見して病院に行くことを決めました

ありがとうございますというコメント送りました

特に大きな意図はなくて、ただただ行くキッカケをいただけたことに感謝を述べたかったんです

 

そうしたら、律儀な方だったようで

その方からお返事をいただけました

紹介させて頂きます

 

「初めまして。

メッセージありがとうございます。

違和感を持ったまま不安な時間をすごされてきたのですね。

私も、とりあえずネットでたくさん検索して情報収集に励んでいました。

 

このブログがきっかけで、

病院にいく決意をされたということで

微力ながらも行動の手助けができたことは

うれしく思います。

 

病院での診察の結果が、

安心をもたらすものであると願います」

 

というお返事をいただけました

 

皆同じなんですよね

その方は子宮を全摘出されたということで

どういう症状があって、

どういう経緯で病院に行き、

子宮を全摘出したあとのことなどをブログに書かれています

 

他の方々もきっと、同じように病気に気が付いてほしい

もう少し、自分の体をいたわってほしいという思いで

ブログやYouTubeに投稿しているんだと思います

 

私も、体調が悪いのになかなか病院に行かないまま1か月放置してました

私がここで言えるのは、ただ一つです

 

今はネットで色んな情報が手に入るけれど

本当に自分にあった情報かどうかは結局のところ、専門家にしか分からないということであり

それをほとんどの人が分かっているにも関わらず、そこに向き合うことを躊躇している

 

さらに、ネットで毎日毎日、何時間も検索して解決しないまま時が過ぎて行く

その検索している時間を考えると自分がどれだけ機会損失をしているのか分かります

 

その時間があれば、大好きな映画を何本も見ることが出来るし

撮り溜めたドラマを見ることも可能です

その時間があれば、ゲームの腕が結構上達するかもしれないし

その時間があれば、どれだけのお金を稼ぐことが出来るでしょうか

 

特に大きな病気が見つかったわけではありませんが、

私は確実に損をしています

たくさんの機会を失いました

 

皆さんにも同じことが言えると思います

自分の不調を知ることは勇気がいることだし

もしもの時を考えるととても怖い

だけど、どうでしょうか

今の小さな痛みよりも放置して大きな痛みになる方が怖いかもしれない

 

時間を大切にしている人ならば

悩み続ける時間が大切な時間を奪っていく方が怖いと感じるかもしれない

 

一歩踏み出す勇気は

機会損失を無くします

 

まずはそれだけでも頭に入れておくといいと思います

自分、損しているなあと思ったら

少しは一歩踏み出せそうですよね

 

 

私の不安はまだまだ解消されませんが

結果はまた報告させていただきます

 

 

 

それでは!

ご覧いただきありがとうございました!

あなたにすべてのよきことが雪崩のごとくおきますように!!

お体ご自愛下さい