ふらっとお立ち寄り頂き、ありがとうございます照れ

 

 

2024年の夏休み、京都の実家に帰省。

今年は、初めて「宇川鮎祭り」に参戦。

実は、昨年も参加予定でしたが、台風で中止となり、今年こそは!!と思っていたので、参加できてよかったですニコニコ

 

 

開催場所は、京都府北部、丹後半島の先端部分に位置する宇川で開催されるということで、海沿いをドライブしながら、開催場所へ向かいます車ダッシュ

 

 

 

 

天候は、曇りくもり時々晴れ晴れ

 

 

 

 

日本海、のどか~波

 

 

 

 

海も綺麗波

 

 

 

 

川辺に到着。

順調に実っているお米。

 

 

 

 

まずは、受付へ。

 

 

 

 

幼児、小学生&女性、中学生以上の男性の3グループごとの場所に分かれて行われます。

 

 

 

 

幼児エリア。

 

 

 

 

思った以上に多くの人が参加、みんな真剣に鮎を狙っており、目が真剣。そして、鮎の動きが早すぎて、捕まえるのが、大変驚き

 

 

 

 

鮎は、少しヌメリがあり、動きも早く、つかみ取りに苦戦しましたが、8歳の長男は1匹、5歳次男は2匹、自ら鮎をつかみ取りし、楽しんでいましたルンルン

鮎も大きくて立派グッ
 

 

 

 

家に持ち帰り、ばぁばが鮎の内臓をとって、塩焼きにしてくれました。

 

 

 

 

私も参戦し、合計8匹の鮎。

どれも大きくて、立派キラキラ

 

 

 

 

キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取ります。

 

 

 

 

今回は、フライパンを使って、完成よだれ

 

 

 

 

自分でつかみ取りした鮎の塩焼きが美味しいこと。

子供達もパクパク。貴重な体験ができました照れ