ふらっとお立ち寄り頂き、ありがとうございます照れ
 
 
昨日、無事に北海道旅行から戻ってきました。
3泊4日のトマム旅行、楽しすぎました。
整理した上で、後日、忘備録として、ブログにアップしたいと思います。
 
 
今年も残り数日ということで、我が家が今年度、ふるさと納税して、気に入った品をまとめておきたいと思います。
 
 
 
■肉
 
<牛タン>
過去に頂いた、牛タンは固くて美味しくなかったことがありますが・・・
今年、11月のふるさとチョイス大感謝祭で味見をさせて頂いた宮城県富谷市の牛タンがあまりにおいしく、翌日、早速、申し込みさせて頂きました。家に届いた牛タンもやわらかく、とても美味しかったです。
 
<焼鳥セット>
牛肉、豚肉、鶏肉、鹿肉等、過去いろいろなお肉を頂きましたが、初めて焼鳥セットを頂きました。5本入り10パックなので、食べたいだけ使えて便利でした。
 
 
 

 

 

<鶏肉>

我が家では、いつもスーパーで大容量の鶏肉を購入し、料理にあわせた大きさにカット→冷凍していましたが、ずっと手間だと感じており・・・ふるさと納税でもこの小分けされたものを頂きました。300gが12袋、料理する前日に冷凍庫からチルドへ。調理時間の短縮にもなり、とても便利かつ美味しいです。冷凍庫になくなりそうになると再度、申し込みをし、常に冷凍庫に常備しています。

 

 

 

 

 

 

 

<ハンバーグ>

電子レンジで温めるだけのハンバーグ、在宅勤務をする日のお手軽ランチに便利です。よくロコモコ丼として、美味しく頂いています。ただ、20個分を冷凍庫に入れようとするとかなりかさばるので、冷凍庫内をすかすかにしておく必要があります笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■魚

<サバ>

5歳の次男が魚好きなので、勝浦の塩サバを頂きました。かなりの量で、こちらも冷凍庫のスペースをかなりとります。1切れもそれなりの大きさがあるので、我が家は、一度に2切分を焼いて、4人で分けて、ちょうどの量です。塩加減もちょうどで、とても美味しく、子供達もモリモリと食べてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<鮭>

行きつけのスーパーで、1切づつ購入していたお気に入りの鮭が値上がりしたことをきっかけに、ふるさと納税で頂くようになりました。これが、想像以上に美味しかったです。鮭は、サバよりも冷凍庫の場所をとらないので、鮭は2回リピートしています。

 

 

 

 

 

■フルーツ

 

 

<シャインマスカット>

私が毎日、フルーツを食べることもあり、我が家には、必ずフルーツがあります。でも、子供達、あまり食べない・・・でも、シャインマスカットだけは、パクパク食べてくれるので、毎年、違う産地のシャインマスカットを頂いています。今年は、山梨県産のシャインマスカットを頂きました、とても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

<桃>

夏の定番で頂く桃は、毎年、豊丘村の「あかつき」です。写真が、今年頂いたものですが、1個が大きく、立派、かつ甘くて大満足です。すでに、来年の夏、発送分の予約が始まっているのでで、我が家でもすでに申し込み済です。

 

 

 

 

 

 

 

 

<ラフランス>

ふるさと納税をはじめてから、毎年のように頂いている山形県天童市のフルーツ。その中でもラフランスは、芳醇な味がやみつきになり、ここ数年頂いて品です。写真が今年頂いたラフランス&サンふじ6キロのものです。ふるさと納税のルールが今年10月に変更になったので、こんなにお得に頂けるのは、今回のみでしょうか・・・サンふじももちろん美味しいのですが、このラフランスは、本当に美味しいので、お薦めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■加工品

<味噌>

今年は、新しい返礼品も試してみよう!ということで頂いたのが、大分県のお味噌。今まで、スーパーのお味噌ばかり使っていましたが、このお味噌にしてから、味噌汁が別物かのように美味しくなりました。今まで、お家で味噌汁を飲みたがらなかった長男も毎日、味噌汁を食べてくれるようになりました。これもリピ決定です。

 

 

 

 

 

 

■日用品

<トイレットペッパー>

最近は、色々なものが値上げされ家計に痛手・・・

ということで、大容量のトイレットペッパーを頂きました。ダンボールではなく、紙包装で、配送されました。置き場所には、困りましたが、くさるものではないので、大事に使用したいと思います。

 

 

 

 

 

 
 
これ以外にも北海道の帆立、いくら醤油漬け、うなぎの蒲焼、お米、柑橘類と色々な物を頂きました。ふるさと納税をきっかけで、行ってみたい市町村もあるので、来年の旅行計画もしていきたいと思います照れ