ふらっとお立ち寄り頂き、ありがとうございますニヤリ

 

 

去年の12月に行く予定だった函館。

出発の日、大雪で飛行機が飛ばず、欠航になりました。

なので、今回はリベンジ旅行です。

この半年で、

・長男が保育園(未就学児)から小学1年生へ

・全国旅行割の補助額も変更

ということで、少し割高になりましたが、とても楽しかった2泊3日。

忘備録として、まとめたいと思います。

 

 

1日目:
・羽田空港から函館へ(ANA)
・バスで湯の川へ移動
・お昼はmaidoで塩ラーメン

・足湯

・湯倉神社

・銀月でお団子購入
  宿泊:ホテル万惣

2日目:
・五稜郭タワー
・六花亭でCafe
・赤レンガ倉庫

・回転寿司 根室花まる

・函館ロープウェイ

・ラッキーピエロで晩御飯
  宿泊:函館国際ホテル

3日目:
・朝一を散策
・はこだて未来館
・ハセガワストアでやきとり弁当購入
・バスで函館空港へ

・函館空港から羽田へ

 

 

函館市内、マンホールがイカだったり五稜郭だったり、カラーの物もありました。

 

 

 

空港に到着して、子供達がお腹が減っていないというので、湯の川へバス移動。

約10分で到着。

まずは、1泊目の宿、ホテル万惣にスーツケースをあずけ、ランチへ。

 

 

 

 

宿の近くにあったラーメンmaidoさんへ。

 

 

 

 

塩ラーメンと茹でワンタンを頂きました。

いつも餃子の王将で醤油ラーメンばかり食べる長男、初めて食べる塩ラーメンに感動し、美味しく食べていました。

茹でワンタンもジューシーで肉肉しく、とても美味しかったです。

 

 

 

 

その後は、足湯を堪能して、湯倉神社へ。

道中、美味しそうなお団子屋さんを発見。銀月さん。

和菓子好きの我が家、もちろん購入。

宿でゆっくり頂きましたが、みたらし団子が絶品でした。

焼き団子、美味しすぎました。

 

 

 

 

いかおみくじでも有名な湯倉神社。

子供達のリクエストでいかおみくじもしました。

2人とも中吉。

 

 

 

 

お参りをした後は、宿へ戻り、温泉を堪能。

そして、お待ちかねの夕食。ブッフェです。

ステーキに天ぷらにお寿司に海鮮。

子供達も「食べ過ぎたー」と言うほど、楽しんでいました。

 

 

 

 

もちろん、2日目の朝食も朝からいくらを食べ、お腹いっぱいで出発。

2日目は、市電の1日券を活用して移動。

乗り物大好き子供達は、初めて乗る市電にワクワクでした。

 

 

 

 

まずは、五稜郭タワー。

テレビで見てからずっと行きたかった五稜郭。

タワーに上るだけでなく、五稜郭公園も散策。

たくさん歩いたので、休憩もかねて六花亭へ。

 

 

 

 

ケーキ大好き、次男、食べたいケーキを3つも選んでくれました。。

最後は、1つに絞ってもらい、イチゴののったケーキをチョイス。

口のまわりをクリームだらけにして、完食。

美味しく頂いた後は、お土産を購入して、駅へ移動しました。

 

 

 

 

函館駅まで移動し、2泊目の宿:函館国際ホテルでチェックイン。

少し部屋で休憩した後は、赤レンガ倉庫へ観光。

 

 

 

 

たくさん歩いてお腹がへってきたので、開店寿司 根室花まるへ。

混む時間をさけたので、お店へはすぐに入ることができました。

いくらにうにに函館の幸を堪能。

 

 

 

 

お腹がいっぱいになった後は、再度、観光へ。

函館ロープウェイ。

お安くバス移動にしようかと思いましたが、以前、長男が箱根のうねうね道で気分が悪くなったこともあり、ロープウェイを利用しました。乗車時間は約3分間。

あっという間に頂上に到着。

写真は、18時頃の景色です。

6月の函館は、さすがに肌寒く、夜景を見るのはあきらめて、再度、ロープウェイに乗って下まで移動。

 

 

 

 

お腹は、そんなにへっていませんでしたが、どうしても食べたかったラッキーピエロへ。ブランコのあるベイエリア本店へ。

ブランコに乗って、チャイニーズチキンバーガーを頂きました。

人気の理由がわかりますね。出来立て、あつあつ、ボリューミィで安くて旨いグッ

 

 

 

 

お腹がいっぱいになった後は、歩いて宿へ戻り、ゆっくり休みました。

赤レンガ倉庫の夜景も綺麗でした。

 

3日目の朝は、お楽しみの朝食。

函館国際ホテルの朝食は、1品1品全てが美味しかったです。

いくらが新鮮かつ大粒で食べごたえがありました。

 

 

 

 

お腹がいっぱいになった後は、朝一にふらりと立ち寄り、その後は、函館駅前のキラリスにあるはこだてみらい館へ。

 

みらい館とキッズプラザがありますが、両方おすすめです。

みらい館はデジタル系の体感アトラクション、キッズプラザはアスレチックのような感じです。子供達、汗だくで楽しみました。

 

 

 

 

 

 

3~4時間、遊びつくした後は、函館駅から空港へ移動。

移動する前には、ハセガワストアでやきとり弁当を購入しました。

空港で頂きましたが、鶏肉ではなく豚肉なんですね~

タレも最高で、ご飯がすすみました。

 

 

2泊3日の函館、子供達が楽しめるかなぁと思っていましたが、子供達いわく、足湯に市電にはこだてみらい館、お寿司に温泉に「たくさん楽しかった~」とのことでしたほんわか大人も子供も楽しめた函館旅行、また行きたいです照れ

旅行から戻ってきて、ジーンズが少しきつくなったような・・・

 

※写真UP数に限度があるため、詳細については改めてブログにUPしたいと思います。