先日の2泊3日の青森旅行。
2泊目の星野リゾート青森屋で「みちのく祭りや」がとても良かったので、ご紹介します。2022年4月にリニューアルされたばかりとのことで、情報が少なく参考になればと思います。

 

 

会場入り口です。

 

 

 

 

 

 

 

装飾だけで、ワクワクしてきます。

 

 

 

 

■開催時間:毎日9:00 PM
→我が家が宿泊したのは、日曜日で、宿泊者がとても多く4:30 PMもありました。時期により、追加公演を行う場合があるとのことですので、参加したい日の予約画面を確認するのがよさそうです。
 

我が家の場合、どちらの時間に予約しようか迷いましたが、9:00 PMだと子供達が眠くなってしまうかもしれないので、4:30 PMを事前予約しました。

公式サイトからも予約が可能です。

 

 

 


■対象年齢と料金
→対象は「どなたでも」となっていますが、料金は年齢によって異なります。

大人 ¥1,500、¥1,800
子供 ¥1,050、¥1,260
幼児 ¥750、¥900
 ※席によって料金も異なります。
ボックス席(4名まで) ¥5,000

 

 

 

最初は、無料で見れるのかな!?と思っていましたが、料金が要るとのことで、どうしようか迷いました。料金も決して、安いわけではなかったので・・・
でも、せっかく青森に行くので、良い席で見ようと申し込みをしました。

 



 我が家は、最前列で参加したので、合計4500円を事前支払い。
3歳の次男は、大人の膝の上で参加したため、料金は発生しませんでした。
 大人 ¥1,800 X 2名分
 幼児 ¥900   X 1名分
   ※事前支払いの場合は、クレジットカード決済が必須のようです。
 

 

会場の一部です。

 

 

 

■所要時間:約1時間
→とても楽しいので、あっというまに過ぎます。

 

 

 

 

圧巻です。

 

 

 

見ての感想ですが、思った以上にとてもよかったです。
演出を始め、プロジェクトションマッピング、音、光、踊りて、どれも最高でした。
「みちのく祭りや」では、青森の四季の情景と祭りの熱気を表現し、会場は祭りの熱気に包まれます。とのことですが、まさにその通り!

 

 

 

 

 

子供達の様子ですが、

3歳の次男、何度か真っ暗になる場面があり、少し怖そうにしている時もありましたが、とても集中して見ていました。

一方、6歳の長男は、太鼓の音にあわせて終始のりのり、最後には「思った以上に楽しかった!」とのことです。

 

 

全体を通して、次は何が起こるの!?の連続です。
そして、見終わった後は、ぜひ本場のねぶた祭も参加したいと思いました。

 

 

(※ネタばれになるので、詳細は記載しません。撮影も禁止でしたので、ぜひ現地で体感して下さい。)