ブレインジムエクササイズの使い方 PACE その1 | 心いい気分☆からだ楽々☆やる気わくわく☆EASER(イーザー)・心塾の楽屋裏話

心いい気分☆からだ楽々☆やる気わくわく☆EASER(イーザー)・心塾の楽屋裏話

うれしいこと たのしいこと どこかであなたにとどきますように
へこんでいても、すぐにあなたに笑顔がもどりますように

ブレインジムには26のエクササイズがあります


そのうち基本となる4つのエクササイズは
学習準備状態を作るということで目標を探しあるいは設定する前に必ず行っています


中にはこれだけを家族で一年繰り返し
発達障害のレッテルをはずせたお子さんもいます

恵比寿茶屋では体験会はあまり行わず実践的かつ応用として
ご紹介しています

個人相談の中でその方のために、本当にどんぴしゃりなプログラムを導き出すのも
教育キネシオロジーの教育コンサルタントの仕事です

PACEの良さは数々ありますが…

ひとつは
カウンセリング力があがります

コミュニケーションの能力はPACEでもあがるからです


先のPACEで発達障害を克服したお子さんは
教室でのKYが顕著でしたが

今ではグループ活動で積極的にお友達と会話し
先生から与えられた課題を協力して活動していました

参観会でグループに足りない野菜を
他のグループのテーブルを見渡し気づき

さらにグループの仲間にどうしようか相談し、アイデアが出ないと
自分が先生に言いに行くね…

とその問題を発見
解決方法の模索をリードし
さらに行動に移すまでできたのです


同じくPACEが開いた子どもの心の話をしましょう


その中学生さんの目標は

『私の目標は
ピアノを楽に弾けると楽しいということです』

でした


具体的には魔女の宅急便のテーマを弾くということでした


目標をたてる時点で
最初に行ったPACEが"足りなくなって"しまうことがあります


目標が
楽に行うための電気信号を途絶えさせてしまうほどのことがあったり
目標にまつわる何かのエピソードが
前に進むことを阻んでしまうことがあるのですね


目標を決めて
必要なチェックやエクササイズを始める前に
もう一度PACEを一緒に行いました


するとどうでしょう

ぽつりとその中学生さんが言いました

「素直になるって大事だな~」

演奏にまつわることなのか
魔女の宅急便に関係することなのか

「どうでもよくなっちゃったことなので」

ピアノが楽に弾けることを優先したいと言い
私も深くは聞きませんでした


PACEが学びや気づきをガイドしていく良い例かもしれませんね

その他の記事はこちら

http://braingym.okoshi-yasu.com/

http://blog77.fc2.com/