来年のビジョンサークル開催速報! | 心いい気分☆からだ楽々☆やる気わくわく☆EASER(イーザー)・心塾の楽屋裏話

心いい気分☆からだ楽々☆やる気わくわく☆EASER(イーザー)・心塾の楽屋裏話

うれしいこと たのしいこと どこかであなたにとどきますように
へこんでいても、すぐにあなたに笑顔がもどりますように

ビジョンサークルのプログラムは8つのグループにわかれています

ビジョンですので『視覚』や『映像の処理(理解の仕方)』『体と視ることのつながり』『ものごとの捉え方』・・・そして『意味づけ』や『思い込みの解放』
『コミュニケーション』、そして『他者と協力しあいながら共同で仕事をつくりあげていく能力』

これらがそれぞれのグループのテーマになっていて、実際にその基礎となる遊びから始めて
学校に入ってから学習につなげてきたところを再確認していきます

そして、スムーズにいかないことや、「これ苦手だったんだだよな~」

と思い出したことをエクササイズで上書き(アップデート)したり再教育していけるのが
このプログラムの面白いところです

なんだって、遊びながら能力アップというのは子ども時代に私達が経てきたことでもあるのに
そこで学び損ねたばかりに、今現在の大人の自分自身がその学びそこねや遊び不足のせいで
実力が発揮できずにいるとしたら本当にもったいないですよね?


私自身は、ビジョンサークルでこれまで以上に人前に出ても楽になりました
むしろ人前という感覚はないかもしれません(笑)

そのことに気づいたのは今年1月のメルボルンでのビジョンサークルティーチャートレーニングのときの
プレゼンテーションのときでした

あら私ったら・・・

客席にいるのも、みんなの前でプレゼンテーションするのも同じくらい楽しめてる!!


どこにいても自分らしく楽しめていて、だれとでもつながる感覚がさらに高速から音速(マッハ)状態!


もし、みなさんがコミュニケーションがさらに楽になりたいと思うのなら・・・

色々なスキルを身につけるよりも先に、視覚と聴覚そして伝えることのからだの機能を整備することをおすすめします


もう一度脳のスイッチを入れて、自分自身を使いこなせるようになると

本来の伸びやかさがいやがおうでもあなたらしさを引き出して、あったかな人間的なつながりを追体験できるかもしれませんよ


ビジョンサークルは2010年2月11日から14日までが横浜

3月下旬が静岡県三島市