親子ブレインジム大会「来週もまたあるの?」参加した小学生の声に感激 | 心いい気分☆からだ楽々☆やる気わくわく☆EASER(イーザー)・心塾の楽屋裏話

心いい気分☆からだ楽々☆やる気わくわく☆EASER(イーザー)・心塾の楽屋裏話

うれしいこと たのしいこと どこかであなたにとどきますように
へこんでいても、すぐにあなたに笑顔がもどりますように

「もっとやりたい!」「楽しかった!」「また来週もあるの?」


参加した子どもさんたちの率直な反応と笑顔が最高のギフトでした


おかあさん方の


「あれっ?」「ほんと?すごいっ!」「いつもはどこで開催していらっしゃるのですか?」


と仰っていただいた声は かつての私が受け取った

ブレインジムに対する驚きや新鮮さや希望の光と

近いかもしれません


子どもさんが、エクササイズをするたびに

飛躍的に能力がアップしていく自分自身に目を輝かせ


ものの数分で、具体的な数値が倍・・・倍・・・に


上がっていく子どもたちの姿を目の当たりにして


子どもたちに宿題を【自分で取り組ませるために】連れて来た
(引っ張ってきた?)はずのお母さん方が


次第にエクササイズに夢中になっていったのです


自分自身に変化を起こす実証的なエクササイズに



「不思議!」「面白い!」「情報を集めて理解して選ぶためにも”運動って大事”なんですね!」

とお互いに盛り上がっていらっしゃいました





ふと先週終ったばかりの夏祭りの盆踊りの感覚を思いだしました


今初めてだって、浴衣じゃなくたって


「おもしろそう」「いいな」「ちょっとやってみたい」


練習を積んできた方々と、その場に居合わせた方たちと出会って


垣根なく 一緒に楽しむ・・・




音楽が終ったら


笑顔が「さよなら、またね」がわりで・・・






う~~ん、峠の茶屋っぽい(笑)



無料での体験会は初めてでしたが


たくさんの気づきと学びと経験を頂きました


とくに準備を手伝いながら、会場のミラーボールの光を使って

プレアクティビティとポストアクティビティのアイディアを出してくれた

娘達に感謝したいと思います


壁や床一面に光の輪が動き回るのを追いかけるロールプレイは


子どもも大人も純粋に楽しかったです


大勢の人が一同にゲームに参加できたこともメリットがありました


当初は、ジェスチャー真似や計算ゲームなどを予定していたのですが


ミラーボール遊びの方が、テンションがあがりながらも


集中力の持続や判断力が必要とされ時間終了後に達成感や到達感がありました


お互いに照れずに


「イェ~イ!」パチン☆


と喜び合えるのもよかったです



とてもすがすがしい晴れやかな気持ちで宿題を片付けられますように


残り少ない夏休みを楽しめますように・・・


と願いながら皆さんを見送りました








終ったその足で、打ち上げがわりに


『崖の上のぽにょ』を観に出かけ充実した一日を過ごさせていただきました