日本でのホームスクール人口は果てしなく低い
そしてまったく理解がない
残念な国だ(`×´)

しかーし、ここはホームスクールが生まれた国アメリカ
私の友人+知り合いの子供達の3分の2はホームスクーラー経験者または、現在ホームスクーリング中

実家の親は全く理解できないでいる
学校行かせないなんてかわいそうという
学校に行かない=不登校

いいや、不登校は家にこもって何もしないことを言うの
ホームスクールは学校が家で勉強はする親は先生だったり、オンライン授業でネット上の先生から勉強を教わる
まったく学校に通うことと何の変わりもない
授業日程も組み立て、休み時間も休む日も決める ほら学校と同じじゃない
ただ、学校という入れ物が家というものに変わるだけ
家にいるから=グータラに何もしないわけではない

市には個人的なホームスクールに切り替えますという言伝をすれば、学校に行かせてない子がいるではなく、家で勉強している子がいるという風に
そして、市のホームスクールに切り替えることもできる(アメリカでは市又は群のホームスクールがある)
理由があって学校で勉強でき無い子(怪我、病気)、またはうちのように自主的にホームスクーリングに切り替えるけれど、そのまま公立の学校の授業を受けたいという場合、先生からの採点もあり、宿題提出もあり、成績表が出て市のホームスクールに保管され、もし転校する場合試験も何もせず公立のホームスクールを受けていたとされて自由に転入可能になる

それにもし日本に住んだら
きっとうちの子達は日本での学校生活がうまくいかない(うちの近くにインターナショナルスクールない)は全く無い
日本語は小学生1年レベル 簡単な漢字が読めるだけ
いきなりぽーんと中学に通わせたら、聞くもの見るもの全部意味がわからない
今までできたことさえも、言葉が違うからといだけで落ちこぼれるなんて我慢でき無い
日本でもホームスクールの方がいい 英語主体の勉強方法で進めることができるし うちの子供達はアメリカでアメリカ人として育ってきた
血は日本人だけれども、日本は異国なのだから教育、環境全部を日本にしなくてもいい
日本語学校は、地域ごとにたくさんある(無料だったり、授業料やすかったり)そこで学べばいい
今までのように勉強は進めることはできることがホームスクールの我が家にとっていいところ

どこに住んでもその国のことはを覚えることは必要なこと
だけどもそれ以上のことは無理やり押し付けるのはどうだろう?? 留学のように自分で決めて別の国に住んでやる気があって意欲があるならいい、親の都合で引っ越す子供にとってもホームスクールは今までの勉強が続けられるのはとってもいい利点しかないと思う

地元は在日韓国人、在日ブラジル人がたくさんいて
日本の公立に通ってる人もいたけど、やっぱり補習授業と日本語に苦戦してた
学期の途中で朝鮮学校やブラジル人学校へ転校したり、ブラジル人学校は高校がなかったから中卒の子も多いし、働きながらブラジルの通信高校(ホームスクールだね)で高校を卒業していたりする
皆んなが皆んな日本の公立・私立の学校を卒業しているわけではない

日本は教育がちゃんとしているというけれど、それは日本人にであって
日本に住んでいる外国人児童にとっては環境は良くない
行政がもうちょっと視野を広げるべきだと思う(法律もね、学校での教育の義務とかね)
アメリカのようにホームスクールでも卒業証明資格が取れるとかのシステム導入を求めるなぁ
そうすれば、ホームスクールの理解が増えると思う