伊橋です!!

 

はてさて、随分久しぶりのブログとなりました。。。

 

さて、まずは剣道の試合がありました。県の年齢別選手権という大会です。

25~35歳、35~45歳、45~55歳・・・のような区切りで、年齢別でトーナメントを戦います。

 

僕は剣道再開して1年、一般の部として参加してきた大会は「子供に剣道を習わせて、稽古を見ていると自分も昔やってたので、懐かしくて再開したお父さんたちとののんびりほんわかした試合」というイメージだったのですが・・・

 

大会パンフレットを見ると、こりゃとんでもない・・・

 

 

 

 

僕が出場したのは「35~45歳部門」だったのですが、先ほど書いたように「学生時代剣道をやっていて、結婚し、子供が生まれ、子供に剣道を習わせ、自分も再開」というパターンは、大抵1級~3段くらいの段位なのです・・・

 

僕は初段なので、それに近い段位の方がエントリーされてるのかな・・・と思っていたのですがとんでもない!!

 

 

 

僕以外、5段と6段しかいませんおねがい

 

 

(この年代で5段6段というのは、小学生から剣道をはじめ、社会人になってもずっと剣道をしている、ガチ勢です。10年ぶり20年ぶりの・・・とは訳が違います・・・)

 

 

 

「あかん!お父さんお母さんの道楽剣道じゃない!!ガチ勢が出る大会や!!!」

 

 

もうエントリーしてしまったので仕方なく出場し、1回戦・・・

 

「ん?でも前回の大会で日本一強い大学の剣道部員と当たって良い経験をしたし、今回の相手はオッサンのようだし、なんとかなるのでは・・・・」

 

 

 

 

 

なんてちょっとでも期待して試合に臨んだのですが、甘かったです笑い泣き

 

 

開始10秒で竹刀を吹き飛ばされ反則。す10秒後には面を打たれ一本、再開後即小手を打たれ一本・・・

 

 

 

鬼のような強さでしたえーんえーんえーんえーんそしてその人は簡単にトーナメントの頂上に上り詰め、優勝してましたえーんえーん

 

 

 

なんじゃそりゃ!!と思って対戦相手をネットで調べてみたら、うちの県の代表として全日本選手権出てましたガーン

 

今年はT大の剣道部員と当たったり全日本出るくらいの人と当たったり・・・至極贅沢な経験をさせていただいていますおねがいおねがいおねがいおねがい

 

 

さて、とてつもない経験をさせていただいておりますが残念ながら初段の腕前、まだまだ素人でございます真顔

 

所属する道場で7段先生と地稽古。

 

「こないだ対戦した全日本出場選手の、試合開始後ミリ単位で前に進んで、間合いに入ったら面を打つってのは、すごい圧だったな・・・真似してみよう」と、ちびちびと前に進んで交刃の間に入ったところ・・・・

 

 

 

 

先生は一歩前に入ってきました。そして、ふっと打ち込んでくる雰囲気を出されました。

 

 

「あっ、遅れた!でも間に合うかな、面だ!」

 

 

と打ち込んだところ、ぱちんと小手を打たれました。

 

 

 

 

その時は「あー打たれた・・」としか理解できずだったのですが、翌日、翌々日と稽古の事を思い出すと

 

 

「そうか!これが『攻めて誘って相手を動かして打つ』なのか!!」

 

とやっと気付きました(汗)

 

今まで当てっこ剣道を学んでいたため、お相手と気を合わせる、とかも学びたいと思い、剣道時代など読んで自分なりに解釈して稽古でやってみるのですが、やはりあまりピンと来ない(攻めてもお相手が動いてくれない、仕方なくいつもの当てっこ剣道に切り替える・・)だったのですが、この日の稽古で「こういうことか!!!!」と気付くことが出来ましたえーんえーんえーんえーん

 

 

じゃあお相手が一歩前に攻めて来たらどう対処する?他にどんな攻めがある?など考えたり調べたりすると、ワクワクが止まりませんおねがいおねがいおねがい

 

 

剣道・・・楽しいですね爆  笑爆  笑爆  笑こりゃ一生楽しめる爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

そしてもうひとつ一生楽しめると言えばアメカジでございますおねがいおねがい

 

 

 

 

ドクターマーチンの1461というブーツを購入しました!ついでにお手入れするアイテムも安くで揃えました(笑)

 

 

剣道を再開してから、整えるために筋トレやランニングを毎日していると身体がスッキリしてきて、学生時代大好きだったアメカジを改めて楽しめるようになりましたおねがい(小遣いの範囲なので安いアイテムと、知識が浅いため初心者アイテムばかりでお恥ずかしいですがえーん

 

 

本当はRedWingの新品とか欲しいですが、40000円超の値段・・・妻帯者、子供二人で安月給安小遣いの僕には厳しい・・・

 

そこで色々調べて、程度の良いブーツと出会うことが出来ました!!!

 

デニムを育ててブーツを育てて、色んな服を着る・・・本当に楽しいですおねがい

 

 

磨いたらとてもカッコよくなりましたおねがい早く秋にデニムに合わせたいブーツですおねがいおねがい

なんだか入門編初心者編的な内容でお恥ずかしいですが、懐かしい!とか アメカジええやん!とか感じてもらえたらうれしいですおねがい