どうも、伊橋です!!

とてもご無沙汰しておりました!

 

昨年末は、市の剣道大会がありました!

大きな体育館に300人くらいが集まり、とても熱気ある大会でした!!

 

開会式前、会場に行こうとするとすれ違った女性にガン見されました!

チームメイトに「アレ伊橋さん女性にガン見されてたね?!不倫するの!?w」なんてからかわれました笑

 

誰だったんだろう・・・恐らく高校時代の剣道部仲間かな・・・

 

で、剣道大会の初戦ですが、初戦は外人さんでした!!

 

応援に来ていた長男が「おっ、負けられない戦いじゃん」って(笑)

 

僕自身前回参加した大会で3位だったため、また日本人として・・・勝ちたい・・・・!って気持ちで臨んだのですが・・・

 

 

 

 

 

 

残念ながら敗退でした笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

まぁその人は優勝していたので、今回一番強かったということで。。。またトレーニングしてリベンジ!です!!!!!

 

 

 

 

そして年末の昇段審査!!

 

 

 

 

僕は長らく資格等も取っておらず、剣道の審査も25年ぶりってことで、緊張しました。。。

 

 

 

 

結果、こちらも合格!!嬉しい!!!!

 

 

 

 

次の二段に向けて、これからも稽古稽古です!!!!!

 

 

 

で、直近のお話になります。

 

 

最近東野幸治のyoutubeにあてられまして、ジーンズ熱が再燃しました!!

 

 

先日リーバイス直営店に行き、店員さんに色々教えて頂いたのですが、昔と違って色々違ってるのが面白かったです!!

 

 

ノンウォッシュ=リジッド 赤耳=セルビッジ と今は言うそうです!!驚き!!

 

 

で、とりあえず基本である501が欲しい!!と思ったのですが、今は標準の501、1993モデル、復刻版 と大きく分けて3種類ありますよ、と。

 

復刻版はいわゆる第二次世界大戦モデルとかなどの、古いジーンズのレプリカ版なのですが、さすがに小遣いで買うには厳しく・・・w

 

 

で、1993モデルが、色合いも雰囲気もカッコいいので、こちらにしました!!!!

 

 

 

ノンウオッシュを買うつもりだったのですが、最近では「買ったらすぐに洗ってから履きつぶす」というのが常識だそうでして。

 

僕の時代は「ノンウォッシュを買ったら、まずは洗わず1年くらい履いて、アタリ(しわ)をつけてから洗う」のが基本だったと記憶しているのですが、最近の考えでは「一回目洗うとジーンズは縮むので、アタリの位置がずれておかしくなる。購入後すぐにファーストウォッシュしてから履くべき」という考え方だそうで・・・・

 

で、僕はノンウォッシュの糊のついた状態でガンガン履きたかったのになぁ・・・購入後即洗わなきゃいけないなら、ワンウォッシュを購入すればいいかな・・・と思い、ワンウォッシュを購入しました!!!

 

ちなみにノンウォッシュは19000円、ワンウォッシュは12000円と、格安でした!!!

 

 

でも、糊のついたあのカチカチデニムが履きたかったんだよなぁ・・色合いもそっちのほうがカッコいいし・・・と思っていたのですが、ネットで調べてみるとどうやら、ファーストウォッシュ後に、糊付けして、アタリのつきやすいようにするのが通!みたいな情報を見ました!!

 

さっそく薬局で糊を購入・・・

 

 

 

そして早速糊付けしてみました!!!!!!!

 

 

 

カッチカチです!!!!自立します!!これこれ!これが良いんです!!!!爆  笑笑い泣き爆  笑笑い泣き

 

さぁ、早速明日の稽古に履いて行きたいと思います!!!!ウキウキです!!!!

 

ちなみに剣道家は藍染大好きなのですが、デニムもインディゴ染と、似たような事をしているので、好きな人多いと思います。

 

調べれば調べるほど個性があって趣があって、剣道と似ているところがあると思っています爆  笑

剣道家の皆さん!デニムどうですか!?面白いですよ!まずは上の東野デニムの動画見てみてはいかがでしょう?!w