市内一斉ごみゼロ運動 | 「いはら陽輔と和光の未来をつくる会」活動日記

市内一斉ごみゼロ運動


本日の午前中、市内一斉の清掃運動(ごみゼロ運動)が実施されました。私も地元自治会の皆様と一緒に清掃活動に参加いたしました。

私が清掃したエリアは線路沿いのチビッコ公園周辺からJA側の外環側道を経由した国道254号との交差点までです。

相変わらず空きカンや空き瓶、そしてタバコの吸殻が多かったですが、今回はテレビのリモコンを見つけました。なぜそんなものを外環側道に捨てるのか…



ごみゼロ運動は単にまちが綺麗になるだけでなく、地域の方と顔を合わせて一緒に作業できるのがいいですね。
市長の施政方針においてもコミュニティづくりの推進にふれられておりますが、実際の自治会の活動を体験することによってコミュニティの重要さを実感いたします。日常生活だけでなく防災・防犯の面からもこのような活動は非常に効果があると思います。