【ブログ】新人議員研修 | 「いはら陽輔と和光の未来をつくる会」活動日記
2011-05-02 19:17:27

【ブログ】新人議員研修

テーマ:市議会

本日、新人議員研修が行われました。会場の机には分厚い研修資料が山積みにされており、議員としての責任の重さをずっしりと感じた瞬間でした。研修では概要についての説明を受けただけなので、今後も継続的にこの分厚い資料をしっかりと読み込んでいきたいと思います。

さて、自分自身の復習を兼ねて本日の研修の内容について概要を記載させていただきます。

研修の内容は第四次和光市総合振興計画と予算の話がメインでした。両者の関係性は前者が市が今後行う予定の施策で、後者がその施策の裏づけとなる財源となります。施策には財源の裏づけが必要なため、その実施については優先順位をつけて行っていく予定となっています。

第四次和光市総合振興計画は、和光市が目指す都市像を掲げ、その実現に向けた取り組みを体系的に示したものです。今後10年間がその実現のための計画期間になります。
この総合振興計画は各自治体でも策定されており、地方自治法で策定することが義務付けられております。

本計画は基本構想と実施計画で構成されており、和光市では社会情勢の変化や市民ニーズの変化を考慮し、基本構想は5年ごとに見直し、実施計画は毎年見直します。

この第四次和光市総合振興計画ですが、和光市のホームページに掲載されております。今後市が行う予定の具体的な施策が掲載されております。施策は様々な分野にわたっております。市民の皆様には、興味のある分野だけでも結構ですので一度ご覧いただきたいと思います。和光の将来の姿が少し具体的に見えてきます。

・第四次和光市総合振興計画
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5684/_5699/_9770.html

いはら陽輔さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス