WEC世界耐久選手権第3戦・ルマン24時間レース予選結果報告 | レーシングドライバー井原慶子のおもいっきり行こう!

WEC世界耐久選手権第3戦・ルマン24時間レース予選結果報告


レーシングドライバー井原慶子のおもいっきり行こう!
WEC世界耐久選手権・第80回ルマン24時間レースの予選が、フランスルマン市
にあるサルテサーキットにて行われました。
予選時間(現地時間) 6月14日午後19時―21時、22時―24時
ガルフレーシングミドルイースト所属 井原慶子、ジャン・デニス、マルコ・ロ
スタン組29号車 予選結果 総合45位 LMP2クラス20位


昨日の夜22時から始まった予選では、マシントラブルによりバランスが大幅にく
るったマシンながら予選規定周回数をこなすために井原が出走。3周 目には、
コントロールを失いタイヤバリアに接触する事故となってしまいました。
今日19時から行われた予選には、マシン修復が間に合わず、残すは22時から
のナイトセッションの予選で3人のドライバーが規定周回数をこなさな ければ
ならない事態になりましたが、マシンが走れる状態になったのは、23時。時間
いっぱいを3人で走りぬき、なんとか24時の予選終了間際に規 定周回数をク
リアーしました。


「今週初めからマシンのバランスが非常に悪く、まっすぐ走らないマシンで無理
をしたことからクラッシュしてしまい、昨夜からメカニックが徹夜で修 復作業
に努めてくれましたが、走れる状態になったのはクラッシュして24時間後の
23時。また、日中には電気系のパーツがないと予選に出ることが できないと
いうことが発覚。足りない部品が日本製品だということが判明し、私自身各チー
ムを駆け回ってパーツを探しました。パーツは無事見つかっ たものの修復した
マシンはバランスを測る時間がなく、ハンドルは30度ほど曲がったまま。3人
のドライバーが規定周回数をクリアーできるかどうか と、ずいぶん曲がったハ
ンドルで時速300キロのスピードを出すのはひやひやでしたが、予選を通過す
ることができて本当に良かったです。決勝レー スでは前回のベルギー戦のよう
に粘り強く1台ずつ追い抜きながら、入賞したいと思います。応援どうぞよろし
くお願いします!」