レクサスLFAのレーシングシート☆トヨタ紡織技術会講演にて | レーシングドライバー井原慶子のおもいっきり行こう!

レクサスLFAのレーシングシート☆トヨタ紡織技術会講演にて


レーシングドライバー井原慶子のおもいっきり行こう!


ダダ~ん!



今年、6月25~26日にドイツで開催された'ニュルブルクリンク24時間耐久レース'で"LEXUS LFA"のレース車両2台に搭載されたレーシングシート&メカニックウエア☆



このシートは、シート本体にCFRP(炭素系複合材料)を利用し、カーボン織物の繊維配向を工夫することで、強度と剛性を最大限に引上げるとともに、極限の軽量化を実現しているとか。



今日は、このレーシングシートをなど世界トップレベルの内装システムサプライヤーであるトヨタ紡織株式会社に講演でやってきました☆



工場内を歩きながら技術者や管理者の皆様とお話ししていると、一つのディスプレイから開発に至るまで、エンジニアや開発者のこだわりを感じ、なんだかわくわくしました!



今回の講演は、豊田市にある猿投工場から大口工場、刈谷工場などに中継していただいていました。
中継先の皆様とは直接お話しすることができませんでしたが、講演をご静聴いただき本当にありがとうございました☆