鈴鹿 | レーシングドライバー井原慶子のおもいっきり行こう!

鈴鹿

20080509155311.jpg
昨日からF3のコーチングで鈴鹿サーキットへ。
久しぶりに日本のレースを見た。
コース脇で見ていると、オフィシャルがレースと次のレースの間にコース整備をしていたのが見えた。とても丁寧に路面に散ったタイヤかすや埃をホウキで掃いていた。レーシングドライバーにとっては路面のダストやラインコンディションによってずいぶんドライビングが変わってくるために本当にありがたいこと。日本でもそうだと思うけど、ヨーロッパのサーキットのオフィシャルは、みんなボランティア。レース進行に則してフラッグを振ったり、コース整備をしてくれたり、時にはクラッシュしたドライバーを救助したり。スポーツはスポンサーだけではなく、こういったボランティアや観客の応援あって成り立つものだと改めて感じるとともに、わずかながら過ごした日本でのレース参戦時にお世話になった方々の久しぶりの元気な顔を見ることができて有意義な鈴鹿でした。
今日は一日中雨だったけど、明日はきっと午後にはドライコンディションなはず。応援しているドライバーが明日もイキノイイ走りをするのが今から楽しみです!
みなさんも良い週末を!